レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP ハック情報まとめ 

pspapp.png

最近のPSPハック情報をまとめてみました。
以前 J416氏がゲームのセーブデータの脆弱性を使用して
PSP go での Hello World の表示に成功したという報道をしました。
【日本初】J416 Hello World on PSP go 6.20

その後、maku 氏が他のゲームでの Hello World の表示に成功し、
さらに PSN での認証が不要な体験版でも Hello World の表示にも成功しました。
【動画1】

【動画2】


さらに、Flyer 氏も PSN での認証が不要な体験版での exploit 実行に成功したと伝えられました。
Second one^^ - LAN.ST

この時点では、各氏はゲーム名を公開していませんでした。
公開すると SCE に対策されるからです。
しかし、この後衝撃的な出来事が起きました。

malloxis 氏より Hello World が実行できるファイルとゲーム名が公開されたのです。
YouTube - PSP Go Hello World Realesed(投稿者削除済み)

後になって分かることですが、この malloxis 氏の見つけたゲームは
maku氏、Flyer氏と同一のものでした。
それは「パタポン2」です。

malloxis 氏というのは 5.03 Tiff Exploit に携わった人物であり、
1月中旬頃には、既に PSP go で exploit を発見していました。
6.20 Memory Exploit by Malloxis!


その後、malloxis 氏は wololo 氏らと協力して秘密裏に exploit の開発を進めていきました。
成果を得られるまで公開することはしないという約束でしたが、
malloxis 氏は wololo氏らとの約束を破り、公開してしまいました。

氏が公開した真意はどうであれ、もう秘密にする必要がなくなったので
wololo 氏らは方針を変更して多くの参加者を募集し、開発のスピードを向上するということになりました。
valentine-hbl - Project Hosting on Google Code

また、wololo 氏らは Half Byte Loader の開発を進めており、
パタポン2 を利用して自作ソフトを動作させている動画が公開されました。


Half Byte Loader(HBL) とは
元々は MOHH の exploit 用に開発されていたオープンソースの eLoader であり、
m0skit0 氏、ab5000 氏が中心となって開発を進めていました。
そこに wololo氏が加わって開発を進めているのが、
この「パタポン2」を利用した Half Byte Loader です。
名称の由来は、ハックできない PSP 上での Homebrew 実行を実現させるからです。
ちなみに PSP go での実行は不確定要素が多いので難しいかもしれないとのこと。
さらに、今の時点では音声出力には対応していません。

現時点では v1.2 が最新版としてリリースされています。
PSP Downloads | Half Byte Loader (BETA)
詳しい使用方法等については「カスタムなPSPblog」さんの解説をお読みください。
カスタムなPSPblog : Half Byte Loader beta v1.2 for Patapon2 Demo

また、他にも Picodrive for HBL といった HBL に対応した
メガドライブのエミュレータがリリースされています。


今後の動向に期待ですね。
また、この記事の中で間違っているところがあればご指摘お願いします。
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ 2010/04/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
1ゲット
0bOaco/2 [ 2010/04/05 14:31 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
〉氏が公開した真意はわかりませんが
  たしか、malloxis氏が発見したexploitの手柄を横取りされるのを察し、
  名声を欲した行動...だと書かれていたのを覚えています。
  もっとも、細かすぎる情報なので、
  「へぇ、そんな事もあったんだ」程度に留めて頂けたら光栄です。

それにしても、分かりやすいですね。
つい最近の事なので、頭がこんがらがりそうになっていたんですけど、
おかげで、だいぶ整理することができました。
M2M4yCyc [ 2010/04/05 14:54 ] [ 編集 ]
>>名無し さん
指摘ありがとうございます。
そうなんですか・・・
まぁこのままわかりませんと書くのもおかしいですし、
詳しく書きすぎるのも良くないので
「どうであれ」に変更してみました。

自分も未だに完全に理解できているかわかりません^^;
四日不在だった分のツケが今になって回ってきましたよw
- [ 2010/04/05 15:18 ] [ 編集 ]
お疲れさまっす!まとめていただきありがとうございました。いろいろな人名が出てきてごちゃごちゃだったのがスッキリしました!3000やgoにもついに改造できるようになるかもしれないんですね!今のうち3000買っとこうかな
- [ 2010/04/05 21:30 ] [ 編集 ]
ここ数日でPSPハック界はかなりの進展がありましたね。自分も少々混乱していたところです。後はPSP3000をどのタイミングで買うかですね…金ないのでorz
Goはどうしようかな…。
- [ 2010/04/08 20:18 ] [ 編集 ]
Hello World のことは一切知らないですけど
PSP3000がついに改造ができるようになるかもしれないんですね。 とっても期待!
- [ 2010/04/09 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク