レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オンラインマニュアルのリンク先変更方法 

20091123152946.png
XMB 上で「オンラインマニュアル」を選択した際に表示される
URLの変更方法を紹介します。
上級者向けの説明となっています。
<準備物>
  • PSARDumper or PRXDecrypter で復号化済みの htmlviewer_plugin.prx
  • バイナリエディタ(管理人は TSXBIN を使用しました)
<方法>
1. 復号化済みの htmlviewer_plugin.prx をバイナリエディタで開きます。
html_viewer1.png
2.http://manuals.playstation.net/document/pspindex.html」を検索して
URL が記録されている箇所に飛びます。
html_viewer2.png
3. 上の画像でドラッグした文字列の文字数以内の URL に書き換えます。
※最高 53 文字で、余った部分は 00 で潰します。
html_viewer3.png

4. 編集できたら上書き保存します。
html_viewer4.png
5. 編集した htmlviewer_plugin.prxflash0:/vsh/module/ にコピーします。
6. XMB より [ネットワーク]→[オンラインマニュアル]で
リンク先が変更されていたら成功です。
20091123153135.png

オマケ: 「オンラインマニュアル」を別の名前に変更する」
オンラインマニュアルという文字も変更したい人はさらに続きをお読みください。

1. 復号化済みの「topmenu_plugin.rco」を RCOEditor で開きます。
html_viewer5.png

2.[Text Data]タブに移動し、「msg_onlinemanual」の項目で
Language: Japanese に変更し、
オンラインマニュアル を XMB で表示したい文字列 に変更します。

【変更前】
html_viewer6.png

【変更後】
html_viewer7.png

3. 変更できたらすぐ下にある「Change」を押して変更完了します。

4. 編集した「topmenu_plugin.rco」を flash0:/vsh/resource にコピーします。
5. XMB 上で変更が確認できれば成功です。
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お疲れ様です。
私も以前テーマを展開して色々調べている時に
htmlviewer_plugin.prxも調べようと思っていて、
すっかり忘れていた事を思い出しました^^;
でも、これで手間が省けましたw

あと、4番の項目ですが、rcoファイルの名称が変わってますよ。
何故か"opening"に...^^;


そう言えば、あれからRcomageの件は上手くいきましたか?
私も大分使っていますが、XMLファイルの記述に
誤りがある時にkirby@さんと同じエラーが出ましたね。
エラーなのにrcoファイルは生成されて、
でも中身は空っぽという感じです。
aV/dabIU [ 2009/11/23 19:52 ] [ 編集 ]
少しはお役にたてたようで良かったです(^^
> 何故か"opening"に...^^;
ホントだ!?
RCO といえば何故か僕の頭に浮かぶのは opening_plugin.rco なんですが
たぶんそれが原因かもしれませんw

Rcomage は相変わらずうまくいってませんね…
国内クリエイターさんがちらほらと使い始めているので
とりあえず他の方の作品の RCO を Dump して
XML とにらめっこしてますw
- [ 2009/11/23 20:25 ] [ 編集 ]
>> Rcomage は相変わらずうまくいってませんね…
そうでしたか...Compileだけがダメというのも不可解ですね。
国内ではこの手の情報は全然ないですから、
ひたすら手探りですし、大変です。

私はまだOSKを弄り続けてますw
やっと自力で5.50移植が出来たので今はアニメーションで
遊んでいます。色々と収穫もあったので、
また以前とは違う形でお知らせできると思います。

あ、でも一つだけ。
RcomageでCompileする時にPNG → GIM機能は使わない方が良いです。
GimConvとの連携が完全ではないようで、若干不具合が有りました。

WAV → VAGも上手くいきませんでした。
(こちらは海外フォーラムに似たような情報もありましたけど、
英語苦手なのでこちらはアテになりませんw)

上手く使えるようになったら参考にして下さい。
aV/dabIU [ 2009/11/24 22:29 ] [ 編集 ]
> やっと自力で5.50移植が出来た
おぉwあの大作を移植ですか!
僕も一応は移植できたのですが、
ビジュアライザーが真っ黒&Rcomage が使えないので
OSK を殆ど弄れない状態で手が詰まってます。
後者は後回しにするとして、
前者ってどうにかならないでしょうか?
海外の方の作品をみてもデフォルトのアイコンは変えないで
その上に Rcomage で画像を重ねるようなことをしているみたいですが
藍色さんはどうなさっていますか?

> RcomageでCompileする時にPNG → GIM機能は使わない方が良いです。
> WAV → VAGも上手くいきませんでした。
報告ありがとうございます^^
- [ 2009/11/25 00:15 ] [ 編集 ]
あぁ、すいません。
勘違いさせてしまいましたね。

移植が終わったのはOSKだけで他は全然です。
ビジュアライザーの件は初耳ですね。
画像を差替えただけで黒くなってしまうのですか?

先ほど幾つか海外産のテーマを展開して
覗いてみましたが、"V1a"というテーマ以外は
ビジュアライザのRCOが入っていませんね。
"V1a"のテーマもデフォルトアイコンのままで、
別に画像を追加してアニメーションさせているようですね。

何か新たな制約でもあるのでしょうかね?
ひと段落したら私も試してみます。

今は他に作りたいテーマが色々あるので、
素材集めやら何やらでフラフラとやっていますw
aV/dabIU [ 2009/11/25 01:18 ] [ 編集 ]
あぁそういう意味でしたか。
勝手に勘違いしてしまって申し訳ないです^^;
それでも OSK が移植できたというのは凄いですね~
他人の作品から流用するしかない自分からみれば尊敬しますよ。

そうなんですよね。"V1a"だけがビジュアライザーに変更が加えられています。
Rcomage が使えない限り、 5.50 用の Nico (ry はお蔵入りです…orz
- [ 2009/11/25 16:52 ] [ 編集 ]
横槍で申し訳ない。
Rcomage関連の情報少な過ぎですね・・・

V1aのビジュアライザーに追加されているのは写真、音楽、RSSを開いた際に落ちてくる線の部分です。
ビジュアライザー本体はprxの方で変えているのではと思います。
(38→110辺りか、もしくは表示倍率か)

あと、コンパイル時にゴミファイルができてしまうエラーは指定したラベル名が間違ってる場合に起こるっぽいです。
JBFGtPPo [ 2009/11/25 22:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ツェネダさんのテーマはいつも使わせて頂いています♪
新作のリトルバスターズのテーマもぬるぬる動いて
思わずおおっwと口にしてしまいました。

さて本題ですが、耳寄りの情報ありがとうございます。
自分が全く理解していないのがよくわかりますw
藍色さんはともかく、当方は 何も編集していない XML でさえ
コンパイルするとエラーが出てゴミファイルができてしまうので
Rcomage を殆ど扱えていません…
OS が関係していたりするのでしょうかね?
ちなみに僕の環境は Windows Vista Home Premium Service Pack 2 です。
- [ 2009/11/25 23:41 ] [ 編集 ]
先ほど私もV1aのビジュアライザを調べてみました。
確かにツェネダさんの仰るとおりアニメーションは
ライン画像ですね。

"glow"と言う名称の16×8の画像を引き伸ばして表示させ、
MoveToとRecolourの組合せであのような表現をしてるのですね。
本当にあのテーマは学ぶ所が多く見れば見るほど勉強になります。

ビジュアライザデザインはデフォルトの拡大表示ですね。
試しに適当な画像に差替えたらフリーズしてしまいました。
どんな縛りがかけられているのでしょうかね?

RCO Editorと比べるとRcomageは使い手が少ない分
情報もなかなか巡りませんね^^;
aV/dabIU [ 2009/11/26 00:44 ] [ 編集 ]
使って頂けるととても嬉しいです。

OSですか。
自分はXPですので何かあるかも知れません。
あと思い付くのは
・Dump時のチェックはseparate~、とtextの所のみ。
・C:で作業する。
くらいでしょうか。
忙しいとは思いますが、うまくいくと良いですね。
JBFGtPPo [ 2009/11/26 00:52 ] [ 編集 ]
藍色さん、始めまして。
各所でお見かけしております。

今調べたのですが、やはりprxの方で数値38を変更。
あと座標の調整、みたいな感じでやっているみたいです。
5.00の仕様を知らないので入れ替えられるのかは分からないです。
ただ、あのテーマが拡大で妥協しているということは、簡単には変更できなさそうですね。
JBFGtPPo [ 2009/11/26 01:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/26 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついに、藍色さんもブログをお持ちになりましたか~
藍色さんのお陰でまた CTF クリエイターが増えそうですねw
これからもちょくちょく伺います^^
- [ 2009/11/27 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク