レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XMB カスタマイズに必要なツール 

xmbcustom.png

XMB のカスタマイズに必要なツールを紹介します。
<復号化関係>
RCO ファイルを Decrypt することができるツールです。
1.50 カーネルを搭載した PSP 上で動作します。
PSP の公式アップデータ(EBOOT.PBP)を Decrypt できるツールです。
PSP 上で動作します。
関連記事はこちら
PRX を Decrypt できるツールです。
PSP上で動作します。
<画像関係>

画像に関してはほぼこのツールだけで編集できます。
例)透明化・フォーカス・文字の装飾など…
PNG 画像を256色(8bit)に減色するツールです。
CTF や PTF に画像を適用する際に減色する必要があるので
その際に使用します。
SCE 公式のツールです。RCOEditor で PNG 画像を適用した際に
右1px が左にずれてしまうバグへの対策です。
関連記事はこちら
GIM 画像を PNG 画像に変換して取り出せるツールです。
関連記事はこちら

<音楽関係>
WAV ファイルを VAG ファイルに変換できるツールです。
VAG ファイルは操作音やエラーの際の音などに使用されている
特有の音声フォーマットです。
PSP の起動音を作成できるツールです。
opening_plugin.prx を編集します。

<PRX 関係>
たけし氏(日本人)が作成したツールで、アイコンをドラッグするだけで
手軽に XMB が弄れるツールです。PSP の起動音も編集可能です。
vshmain.prx、paf.prx、topmenu_plugin.rco、system_plugin_fg.rco、opening_plugin.prx を編集します。
XmbMC では弄ることが出来ないより細かな部分を編集できるツールです。
BH ファイルを追加することで最新のPRXも編集可能になります。
フォントカラーやメニューカラー、ウェーブカラーを編集できるツールです。

<RCO 関係>
たけし氏(日本人)が作成したツールで、アイコンをドラッグするだけで
手軽に XMB が弄れるツールです。PSP の起動音も編集可能です。
vshmain.prx、paf.prx、topmenu_plugin.rco、system_plugin_fg.rco、opening_plugin.prx を編集します。
RCO ファイルの編集に使用します。
XMB カスタマイズには必要不可欠なツールであり、
殆どのことをこのツールで編集することになります。 XMB 背景の波(Wav)を編集するツールです。
みひぽんさんがこちらこちらで自力で編集する方法を紹介されています。
system_plugin_bg.rco を編集します。

<その他>
公式のカスタムテーマ作成ツールです。
CTF 作成時にも PTF を埋め込むため必要となります。
(テーマ設定で表示されるアイコンとプレビュー画像の埋め込み)
PSP の背景カラーを編集する際に使用します。
01-12.bmp と 13-27.bmp を編集します。

参考リンク:Power Tools Customizing
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
すごく便利です。!!
特に【Custom Theme Converter】が便利です。
いろいろなツール感謝してます。
- [ 2009/09/28 20:48 ] [ 編集 ]
ですね(^^
こういうツールの開発者は尊敬してます。
感謝してもしきれないです。
- [ 2009/09/28 21:19 ] [ 編集 ]
I want also to develop a tool as terrible as such a developer.
It is really convenient. We wish to express our gratitude.
アリガトウ
- [ 2009/09/28 21:56 ] [ 編集 ]
↑外国人?www
文・・・間違えてるよw
【開発者を開発】・・・www

管理人sこのツールありがとうございます。
- [ 2009/09/28 22:01 ] [ 編集 ]
記事には関係ありませんが…
Dark_AreXが新しいフォーラムを開いたようです
sForum.orgです
Dark_AreX.orgより規模が小さいです
活動再開という訳ではなさそうですね…
- [ 2009/09/29 02:03 ] [ 編集 ]
これは,,,
良い記事ですね。

この手の記事は、必須のソフトを除けば書き手により
性格が全く変わってくるので結構好きです(^^
それに私の構想にあるCTF作成の道標の
一端とも言える内容という理由もありますが。

こうして見るとやはり私が使用していないソフトも
結構あって非常に参考になります。
aV/dabIU [ 2009/09/29 06:02 ] [ 編集 ]
お褒めの言葉ありがとうございます♪
実際はまだ使い慣れていないツールやらが紛れてたりしますのでかなりいい加減に書いているものも…w
必要に応じて随時追加していきたいと思っているので
これを追加してみては?というものがあれば是非お願いします。
- [ 2009/09/29 21:18 ] [ 編集 ]
>>これを追加してみては?というものがあれば是非お願いします。
了解しました。
実は今回CTFを作成している時に今後のためを思って、
使用したソフトを纏めているので、完成したら何らかの形で
ご覧に入れたいと思います。

私の場合、取敢えず色々使用してみて自分に合うものを
採用していってますので、例えば画像編集する時も
GIMP以外にも結構試していますね(^^
今は目的に合わせて使い分けをしています。

そう言えば、音声関連の所に見当たらなかったので伺うのですが、
kirby@さんはどんな波形編集ソフトを使用してますか?
「GoldWave」辺りでしょうか?
私は「Audacity」と言うソフトを使っておりまして、
中々使い易くて重宝しています(^^
aV/dabIU [ 2009/09/29 23:26 ] [ 編集 ]
> kirby@さんはどんな波形編集ソフトを使用してますか?
一応 GoldWave はインストールしてありますが、使い方が良く分からないのでそのままの状態です。
AT3 コーデックもインストールできませんでしたし…orz
というわけで起動音だけは自作してません。
借り物、もしくは依頼して作ってもらっていますw

> 私は「Audacity」と言うソフトを使っておりまして
最近ネットがちらほら使っているところを見たことがあります。
やっぱり使いやすいとか…
藍色さんも重宝しているようですし、ちょいと使ってみます。
- [ 2009/09/29 23:39 ] [ 編集 ]
>>AT3 コーデックもインストールできませんでしたし…orz
それは不思議ですね,,,?
インストールしても GoldWave でATRAC3形式で保存出来ない
等の不具合は聞きますが、それは初耳です(^^;
因みにPCはVISTAでしょうか?
私はXPで何の問題も無かったので,,(警告メッセージは出ましたが)

>>借り物、もしくは依頼して作ってもらっていますw
素材が有れば私もご協力しますよ?波形編集も中々面白いので。

>>藍色さんも重宝しているようですし、ちょいと使ってみます。
日本語にも対応していますし、結構直感的に操作出来るのでお勧め出来ると思います。
ご不明な点があれば幾分かはお力添えも出来るかと思います。
(私も試行錯誤しながら使っているので大きな事は言えませんがw)
aV/dabIU [ 2009/09/30 00:28 ] [ 編集 ]
> それは不思議ですね,,,?
書き方がまずかったですね…
僕は家族兼用の PC を使っていて、かつ OS が Vista なので何をインストールしようにも必ず指紋認証が必要になってくるようになっています。
その指紋認証は自分の指紋では設定されていないのでインストールできないというわけです。
指紋の主に土下座でもすればインストールしてくれるかもしれませんが、そんなことはしたくないのでw

>> 素材が有れば私もご協力しますよ?波形編集も中々面白いので。
おぉ!有り難いです^^
お言葉に甘えていつか助けを助けを乞わせて頂きますよw
今に至るのに、もはや他人の助け無しでは無理でしたからね…
- [ 2009/09/30 00:48 ] [ 編集 ]
5.55要求のソフトの突破できたようですよ
なんか
- [ 2009/09/30 16:03 ] [ 編集 ]
Games Decrypter ですね。
要求 FW が 5.55 のUMDを所持していないので試せませんが、紹介だけしておきます。
- [ 2009/09/30 16:16 ] [ 編集 ]
いやー素晴らしいですね。w
いま、起動音及び操作音と格闘しております。w
まず、Bootsound Replacer が起動してくれなかった。
同梱のランタイムみたいなのをインストールしたらいけました。
PRX decrypter は新しい物がリリースされていますよ。
知っておられるかと思いますが一応報告。ww
- [ 2009/10/02 17:33 ] [ 編集 ]
いえいえ、このくらいのことはさせて頂きますよ♪
> PRX decrypter は新しい物がリリースされていますよ。
> 知っておられるかと思いますが一応報告。ww
知りませんでしたw
報告ありです^^
- [ 2009/10/02 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク