レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CTF の生成・展開方法 

ctf.png
CTF テーマの生成・展開方法を紹介します。
<注意>
  • 今回使用するツールは 3.71,3.90,4.01,5.00,5.50 のみ対応しています。
  • 展開したデータの無断配布などは控えて下さい。

<準備物>
  • CTFtool GUI
  • PSARDumper
  • 生成する場合はその素材
  • 生成・展開したいテーマに対応したバージョンの 公式 FW アップデータ
<準備>

1. 生成したいテーマに対応した公式 FW アップデータを PSARDumper で decrypt します。
ctf2.png

2.decrypt したファイルの中から
common_gui.prx」,「paf.prx」, 「vshmain.prx」を取り出します。
ctf3.png

3. CTFtool GUI をダウンロードして適当なフォルダに解凍します。
ctf4.png
4. 解凍したフォルダ内の 「temp」フォルダの中にある「support」フォルダに入ります。
ctf5.png

5. decrypt した公式 FW のバージョンのフォルダに先ほど取り出した「common_gui.prx」,「paf.prx」, 「vshmain.prx」をコピーします。
例) 5.50 → 「550」

<方法 -生成->

1. 適当な場所に「vsh」フォルダを作成します。
ctf6.png
2. 作成した「vsh」フォルダの中に移動し、
さらに「module」フォルダと「resource」フォルダを作成します。
ctf7.png
また、フォントも必要ならば「font」フォルダを作成します。
3. 素材をそれぞれのフォルダにコピーします。
ファイル 場所
PRX module」フォルダ
RCO resource」フォルダ
PMF resource」フォルダ
PGF font」フォルダ
BMP resource」フォルダ
DAT resource」フォルダ
PTF 適当な場所

4. 「CTFtoolGUI.exe」をダブルクリックして起動します。
ctf8.png

5. 起動したら下のような画面が表示されます。
ctf.png

<内容説明>
ctf9.png

6. 内容説明に従ってそれぞれのフォルダやファイルを選択します。
ctf10.png

また、右上のラジオボタンで、素材にあった CTF のバージョンを設定します。
ctf11.png
7. 選択できたら FullPath CTF でCTF の保存先と名前を設定し、
最後に 「PROCEED」 をクリックします。
ctf12.png

8. コマンドプロンプトが起動し、CTF の生成が始まります。
ctf13.png
続行するには何かキーを押してください... と表示されたら適当なキーを押して終了します。

9. 指定した保存先に CTF が生成されていたら成功です。
ctf14.png

<方法 -展開->

1. 展開したい CTF を用意します。
ctf14.png

2. 「CTFtoolGUI.exe」をダブルクリックして起動します。
ctf8.png

3. 起動したら下のような画面が表示されます。
ctf.png
<内容説明>
ctf9.png

4.UNPACK」をクリックして CTF 展開モードにします。
ctf15.png

5. 下の画像の説明どうりに CTF ファイルの選択、展開先フォルダの指定を行います。
ctf16.png
また、その CTF のバージョンを右上のラジオボタンで設定します。
ctf11.png
6.最後に 「PROCEED」 をクリックします。
7. コマンドプロンプトが起動し、 CTF ファイルの展開が始まります。
ctf17.png
続行するには何かキーを押してください... と表示されたら適当なキーを押して終了します。

8. 指定したフォルダに展開されていたら成功です。
ctf18.png
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
管理人さんのようなテーマが作りたかったので、非常にありがたいです。
フェイクが多い最近のPSPネタよりこういう技術ネタの方が好きです^^
早く管理人さんの新作テーマも見たいです(*^ω^*)前の企画に応募してないんで…。
- [ 2009/09/23 22:36 ] [ 編集 ]
> フェイクが多い最近のPSPネタよりこういう技術ネタの方が好きです^^
そうですか~w
ではさらに深いところもどんどん記事にしていきたいと思います♪
新作テーマは多分かなり時間がかかるので待つのに根気が必要かと…w
- [ 2009/09/23 22:54 ] [ 編集 ]
ボクもこういうの好きです。けど・・・
なぜか[CTFtoolGUI.exe]が起動できません ToT

PCに何かインストールしないといけないんですか?
教えてください!! OTL

>どうやら[profile.ini]が無いみたいです --;
 
 [profile.ini]だけアップって無理ですか?
 できたらお願いしたいです・・・

 めんどくさいかもしれませんが作ってみたいので
 おねがいします!!!!!!
Scvb2jZI [ 2009/09/28 18:01 ] [ 編集 ]
profile.iniファイルはただの構成設定ファイルなので、
起動する・しないは関係ないと思います。
初起動時に自動で生成されますし、先程故意に削除して起動を
試してみましたが、普通に起動出来てまた生成されました。

これ以外にも「CTF Manager」と言うソフトもあるので、
そちらを試されるのも良いかもしれません。ただこちらは、
「Microsoft .NET Framework 3.5」 のインストールが必要です。

もしかしたら、「CTF tool」の方もこれのインストールが
必要なのかも知れませんね。その辺りの情報は見当たらなかったので
確かな事は言えませんが,,,(readmeも無い様なので)
aV/dabIU [ 2009/09/29 23:51 ] [ 編集 ]
はじめまして。

いまさら感がありますが・・・

「CTF tool」の起動に必要なのは.Net Frameworkではなく、VB6ランタイムのようです。
こちらで、comdlg32.ocxが見つからない旨のエラーが出たので調べたところ、VB6ランタイムに入っており、またこれをインストールすることで解決しました。
参考になれば幸いです。
- [ 2010/05/21 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク