レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【全画面】PSP 起動画面変更方法 

preview-boot.png
PSP の起動画面を変更する方法を紹介します。
<準備物>
<方法>

1. Resurssiklunssi v0.3 をダウンロードして解凍します。

2. 解凍してでてきた「Resurssiklunssi」フォルダを ms0:/PSP/GAME/ にコピーします。

また「rco」フォルダを ms0:/ にコピーします。

3. PSARDumper で FW 3.03 のアップデータを decrypte し、展開されたフォルダの「kd」より 「sysmem.prx」 を取り出します。

4. flash0 にアクセスし、/vsh/resource より 「opening_plugin.rco」 を取り出します。

5. 「sysmem.prx」「opening_plugin.rco」 を ms0:/rco/ にコピーします。

6. XMB より「Resurssiklunssi v0.3」を起動します。

20090311190941.png 

7. 下のような画面が表示されるので ×ボタンを押します。

RCO.png 

8. 変換が終了したら×ボタンで終了します。変換後のファイルは ms0:/rco/done/ に作成されます。

9. 起動画面にしたい画像をリサイズして 300x170 にします。

mikuconverting.png  

※300x170 にする理由
480x272 だと PSP 上で表示できないため、
同比率の 300x170 にして PSP 上で引き延ばします。

10. 保存する際に PNG 形式で保存します。

convert.png

(256色PNG で保存すると後で減色しなくてよい)

  • 手順9-10 で256色PNG で保存しなかった場合
  1. pngquant をダウンロードして ”適当なフォルダ” に解凍します。
  2. ”適当なフォルダ” に先ほど保存した PNG をコピーします。
  3. pngquant.bat をダブルクリックして実行します。
  4. 減色された PNG がファイル名-fs8.png として保存されます。

11. GimCov を使用して PNG を GIM に変換します。詳しくはこちら

12. RCO Editor v1.15c をダウンロードし解凍し、起動します。

選択

13. 起動したら先ほど 変換 した 「opening_plugin.rco」 を開きます。

クリックで拡大 

 rcoedit2.png

14. [GIM] tex_logo をクリックし、 「Replace...」 で先ほどの画像(GIM)を選択します。
convert1.png 

15. 先ほど変換した画像が適用されます。
 
 convert2_20090825231026.png

16. [GIM]tex_glow ~ と書かれているものを Replace... より
すべて 1x1 の透過PNGファイル(dummy.png) に書き換えます。
rcoedit4.png

17. Page Data タブに移動し、page_logo @→ logo @ を選択します。convert3.png

18. 下の赤枠の部分を画像の通りに書き換えて下の「Set」をクリックします。
convert4.png

Position:表示する座標値

Object Scale: オブジェクトの大きさ

Colour Channel Strengths: RGBA 値の設定

Dimensions? :表示する画像のサイズ

Stretch: 画像の引き延ばし倍率



19.
 書き換えが終了したら RCO Editor を終了します。
20. 書き換えた opening_plugin.rco を  flash0:/vsh/resource にコピーします。
21. PSP 起動時に変更が確認できれば成功です。
【実際の起動画面】
20090825190728.png

オマケ
この起動画面のみの CTF (5.50 用)を作成したので
必要な方はダウンロードしても結構です。
(ゲーム起動時のPSPロゴ削除済み)
即席で作ったのでひぐらしのPTFと結合させてしましました^^;
適用時に壁紙も変わるのでご注意を。
ダウンロード (PASS=miku)
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
更新お疲れ様です。

久々のカスタムテーマ関連の記事ですね~♪
本体起動画面は以前一度作成したきりですので、作業手順の復習のつもりで閲覧させて
頂きましたが、手順毎に画像があって分り易いですね(^^
私の場合、自分用なので10行程度の箇条書きで味も素っ気もないですから(^^;

さて、話は変わりますが、
途中でPNG→GIM変換をしていますがあの作業は必須なのでしょうか?
当時の記憶で、原因は分からず仕舞いですがGIM変換後に
適用すると不具合が有り、結局はPNGファイルをそのまま適用しました。
不具合の内容は生成されたGIMファイルをRCO Editorで取込むと
プレビュー画面に『Invalid Icon』と表示され無効になってしまうという現象です。

結局最後までGIMでは上手くいかず、
いまいちGIM変換の意味が見出せなかった記憶があります。
手順はkirby@さんの記事と私のメモに特に違いは無いので、やはり『?』ですね。
aV/dabIU [ 2009/09/01 00:29 ] [ 編集 ]
>>途中でPNG→GIM変換をしていますがあの作業は必須なのでしょうか?
RCO Editor で PNG を GIM 変換すると
適用時に画像の右端1pxが左に移動してしまうバグがあるので
それを回避するために公式コンバータを利用して GIM 変換するようにしているだけなので、
余白がたくさんある画像などではこの作業は不要です。
気になる方はどうぞ、という感じですかね?

>>プレビュー画面に『Invalid Icon』と表示され無効になってしまうという現象です。
GimConv の設定ファイルを書き換えていない場合、
生成される GIM のフォーマットが PSP で読み込めないものとなってしまい、
そのように表示されてしまうと思います。
書き換えについては下記のURLに一応書いてあります。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-324.html

もっと詳しく みひぽん さんが書かれているものもあります。
http://mihipon.blog.shinobi.jp/Entry/337/
- [ 2009/09/01 12:43 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。

設定ファイルの変更とは、
option-B の format_endian = の後の big を little に変更することですよね?
書き忘れていて申し訳ありませんが、big ・ little 双方試しており結果は×でした。
つい先程、念の為に再DLしてもう一度試しましたが結果は変わらずです。

みひぽんさんの記事は既に拝見させて頂いておりましたが、よくよく読み返すと
最初に書いてありますね(^^; GIM変換の目的は理解できました。

GimConv を使用しない場合は、みひぽんさんの記事にあるように32bitBMPを
用意するか、1pxズレても良いように透過部分を作ってやればいいのでしょうね。

しかし、そろそろ本腰を入れてCTFを作成したいのですが、
興味の対象があちこちに拡散して寄り道ばかりしています(^^;
今も別件で不具合に見舞われたので、それの調査 & 検証中です。
aV/dabIU [ 2009/09/01 23:01 ] [ 編集 ]
さっそくみひぽんさんのブログで調べてみると
http://mihipon.blog.shinobi.jp/Entry/332/
format_endian = big // -B
pixel_order = normal // -N
pixel_channel = default // -R
image_format = rgba8888 // --image_format rgba8888

上記部分をすべて削除しなければならないようです。
僕のGimConv.cfg をみてみたところ、
無意識のうちに修正していたようで、
該当部分が削除されてました^^;
今度は多分大丈夫かと思います^^
- [ 2009/09/02 19:42 ] [ 編集 ]
上記項目を削除して、早速確認してみました。

結果良好です(^^
数種類の変換したGIMを適用してみましたが、全て問題ありませんでした。

わざわざご教示頂きありがとうございます。
また一つ勉強になりました(^^
aV/dabIU [ 2009/09/02 20:47 ] [ 編集 ]
お役に立てて幸いです(^^)
僕もできる限り協力させて頂きますので
CTF 制作頑張って下さいね(^_^)/
- [ 2009/09/03 00:31 ] [ 編集 ]
1x1 の透過PNGファイル(dummy.png) ってのをクリックしてもページが真っ白なんですけど
これは他から持ってくることはできないんですか?
JalddpaA [ 2009/09/13 23:43 ] [ 編集 ]
右クリックよりリンク先を名前をつけて保存
もしくはそのページ内で右クリック>画像を保存してください
- [ 2009/09/13 23:58 ] [ 編集 ]
PSP1000でCFW5.50GEN-B2の時にLEDAを使用し、Recovery FlasherでCFW5.00M33-4にしました。
その後、上記の手順でrcoファイルを作成、リカバリーモードからflash0に接続、vsh内のresourceにコピー、上書きしました。
その後はPSPを起動しても音も鳴らず、黒い画面のまま一時停止。電源が落ちるようになってしまいました。どうすればいいでしょうか?
ただ、rcoファイルはDumperを使用したときにMS内にあったF0というファイルの中のものを使いましたが・・・。
wbVATPbA [ 2009/10/03 15:34 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。Recovery FlasherでCFWを再インストールすることで解決しました。お騒がせしてすみませんでした。
wbVATPbA [ 2009/10/03 20:27 ] [ 編集 ]
上の説明通りにやってPSPの起動画面を変えることに成功したんですけど、なぜかいじってもいないゲーム起動画面の動画の一部分だけだけ真っ白になってしまいます。
調べてもなかったのでここに投稿しました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
UfGOED5s [ 2009/11/19 20:01 ] [ 編集 ]
すみません。
自己解決しました><
お騒がせしてすみません。。。
- [ 2009/11/19 20:22 ] [ 編集 ]
PSP CFW、GEN なんですけど
Resurssiklunssi0.3を起動すると、起動した画面で、
フリーズするんです。
なんで、フリーズするかわからんです。
- [ 2010/03/07 21:41 ] [ 編集 ]
プラグインはすべて無効にしないといけませんか?
チートなどあるのでできれば無効にしたくないのですが
w5BzTnn6 [ 2011/02/13 12:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/06 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク