レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ultimate VSH Menu v2.00 リリース 

20090525180001.png
Total_Noob 氏より Ultimate VSH Menu v2.00 がリリースされました。
このプラグインを導入することで VSHMENU を拡張できます。

<更新内容>
  • 設定ファイルを追加
    • 背景カラーの指定
    • 表示項目の置換
    • 表示位置の変更
    • EBOOT.PBP の読み込みパス変更
  • UMD のアップデータを非表示にする機能を追加
  • 背景色に 白 を追加
  • in-XMB Recovery で USB 接続が出来なかった不具合を修正
  • ダミー機能を削除
  • SKIP SONY LOGO と GAME KERNEL オプションを削除
  • 5.00M33-4 にも対応
  • flash1:/config.uvm が破損していた場合に発生していた不具合を修正
  • その他 v1.09 で発生していた不具合を修正

<機能>
  • 標準の VSH Menu と同等の機能
  • Recovery Mode の簡易設定変更機能
    • Speed up MS access(5.00 M33-6 より)
    • USB 接続時に充電 (PSP-2000 のみ)
  • スクリーンショット機能
  • MAC アドレス隠蔽機能
  • PSP-1000 で 13-27.bmp を使用可能にする機能
  • Ultimate VSH Menu の背景色の変更
  • バッテリーの Jigkick / Autoboot /Normal 化機能
  • Recovery Menu を即座に起動
  • ms0:/PSP/GAME/VSHMENU/EBOOT.PBP を即座に起動する機能 など・・・

<準備物>

<導入方法>

1. Ultimate VSH Menu v2.00 をダウンロードして解凍します。

2. 解凍してでてきた「vshmenu.prx」 と 「vshmenu.uvm」 を ms0:/seplugins/ にコピーします。

3. ms0:/seplugins/vsh.txt (なければ作成) を開き、

ms0:/seplugins/vshmenu.prx 1

と追記して保存します。

4. XMB 上で SELECT を押してメニューが表示されれば成功です。
 


<使用方法>

XMB 上で SELECT を押してメニューを表示します。

20090525180001.png

基本的な使用方法
  • XMB 上で SELECT ボタンを押すことで VSH MENU が表示され、もう一度 SELECT ボタンを押すことで 閉じることができます。
  • メニュー上での操作は十字キー↑↓で項目変更、→←で設定値変更となります。

各項目の設定

【CPU CLOCK XMB】

PSP の XMB での CPU クロック数を変更します。デフォルトでは 222Mhz になっています。

値は 20Mhz ~ 333Mhz の範囲で変更可能です。

クロックは上げると処理速度が速くなり、消費電力が増え、逆に下げると処理速度が遅くなって消費電力が減り、バッテリーの持続時間が延びます。

 

【CPU CLOCK GAME】

ISO / CSO イメージファイルや自作ソフト 実行中の CPU クロック数を変更します。デフォルト では 222Mhz となっています。

値は 20Mhz ~ 333Mhz の範囲で変更可能です。

クロックは上げると処理速度が速くなり、消費電力が増え、逆に下げると処理速度が遅くなって消費電力が減り、バッテリーの持続時間が延びます。

 

【USB DEVICE】

PSP を外部機器と接続した際に 接続先でマウントさせるデバイスを変更します。

デフォルトでは Memory Stick (メモリースティック)となっています。

Flash 0,1,2,3(PSPの内蔵Flash),UMD Disc,Memory Stick(メモリースティック) の中で変更可能です。

 

【UMD ISO MODE】

ISO / CSO イメージファイル の起動用ドライバを変更します。デフォルトでは Normal になっています。

Nomal ,M33 Driver ,Sony NP9660 ,OE isofs legacy から変更できます。

起動率が一番高いのは ”Normal -UMD Required-” ですが、これに限っては PSP にダミーの UMD を入れておく必要があります。

 


【AUTORUN PROGRAM】
PSP 起動すると同時に ms0:/PSP/GAME/BOOT/EBOOT.PBP を自動起動します。

 

【SPEED UP MS】

5.00 M33-6 より追加された"Speed up MS access"の適用時を変更できます。

  • NEVER ( 無効 )
  • ALWAYS ( 全てのモードで有効 )
  • VSH ( XMB でのみ有効 )
  • VSH & GAME ( XMB と GAME モードでのみ有効 )
  • VSH & POPS ( XMB と POPS モードでのみ有効 )
  • GAME ( GAME モードのみで有効 )
  • GAME & POPS ( GAME, POPS モードのみで有効 )
  • POPS ( POPS モードのみで有効 ) 


  • 【USB CHARGE】

    Enabled に変更すると、USB接続の間は常に充電できるようになります。(PSP-2000のみ)


    【HIDE UMD UPDATE】
    UMD 付属のアップデータを非表示にできます。


    【HIDE MAC ADDRESS】
    MAC アドレスを非表示にできます。


     【SCREEN SHOT】

    デフォルトは Disabled で無効になっており、"NOTE","R+NOTE","L+NOTE","R+L"でスクリーンショットを撮るホットキーを変更できます。

     

    【RANDOM COLOR】

    Ultimate VSH Menu の背景をランダムに変更できます。



    【VSH MENU COLOR】

    デフォルトでは Black(黒) になっており、以下の色に変更できます。

    Blue
    Brown
    Green
    Grewグレー
    Orangeオレンジ
    Original
    オリジナル
    PInkピンク
    Purple
    Red
    Yellow
    Black

     

    【CONVERT BATTERY】

    バッテリーの変換オプションです。

    PSP-2000 TA-085v2 以降では EEPROM の書き換えができないため、”Unsupported”と表示されます。

     

    Pandoraバッテリーを Jigkick 化します。
    Autobootバッテリーをオートブートにします。
    Normalバッテリーを Normal 化します。

     

    【ISO VIDEO MOUNT】

    ms0:/ISO/VIDEO/  に 保存されている UMD Video の ISO イメージファイルをマウントし、再生可能にします。

     

    【SHUTDOWN DEVICE】

    PSP の電源を切ります。

     

    【REBOOT DEVICE】

    PSP を再起動します。

     

    【SUSPEND DEVICE】

    PSP をスリープモードにします。

     

    【RECOVERY MENU】

    Recovery Menu を即座に起動します。

     

    【LOAD EBOOT】

    ms0:/PSP/GAME/VSHMENU/EBOOT.PBP を即座に起動します。

    関連記事
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    相互リンクお願いできませんか?

    http://magicrisa.blog68.fc2.com/
    - [ 2009/05/26 00:56 ] [ 編集 ]
    相互リンクは該当記事にて申請するようにして下さい。
    - [ 2009/05/26 01:03 ] [ 編集 ]
    リカバリーモード即起動は便利でいいですね^^
    入れようかなぁ…

    更新お疲れ様です(*´∇`*)
    bo5zNM.6 [ 2009/05/26 15:33 ] [ 編集 ]
    疑問になったので質問です。
    PSPに元々備わっている「USB充電」機能がありますよね?
    普通は入にしているんですが、あまり効果が見受けられない
    感じです。1年前買った当時は少々充電出来たんですが……
    又、リカバリーメニューのConfiguration内にある機能の
    【Charge battery when USB cable plugged】も同時にオンに
    していると、繋いでいるのにランプがつかない事があります。
    今はUSB充電機能だけに設定していますが、やはり効果なし。
    プラグインやCFWの機能が干渉していたりするのでしょうか?

    長ったらしい質問でごめんなさい。
    記事の更新は、無理のない程度に頑張って下さい。
    IdHmKniM [ 2009/08/19 12:02 ] [ 編集 ]
    応援ありがとうございます。

    こちらは公式の USB 充電機能の方はうまく働いているようですが、
    【Charge battery when USB cable plugged】機能は
    USB 接続して時間が経っているのに充電が始まらなかったり、
    コードが抜けていないのに急に充電されなくなったり、
    バッテリー残量表示(アイコン含む)がバグりますね。
    CFW の機能は無理をさせているので仕方ないと思いますが、
    Lazy さんの公式の USB 充電機能がうまく機能しないのは問題ですね^^;
    原因はよくわかりませんが、USB ケーブル自体に何か問題が無いか確認するしかないですね…
    - [ 2009/08/19 13:03 ] [ 編集 ]
    やっぱりCFWの機能はPSPに負担をかけてたんですね。
    公式の機能は結構便利なのに、使えないのが残念です。
    USBケーブルに問題がありそう……大事に扱ってるので
    壊れるなんて事はないと思うんですが、そうなのか……。
    ともかく、納得です。多忙の中お答え頂き感謝します。
    IdHmKniM [ 2009/08/19 23:14 ] [ 編集 ]
    >>壊れるなんて事はないと思うんですが、そうなのか……。
    あくまで憶測なので大事に使っているのであれば壊れている可能性は低いです。
    そうなると…完全にお手上げです。お役に立てず申し訳ないです^^;
    - [ 2009/08/19 23:32 ] [ 編集 ]
    むむ、kirby@さんでもお手上げでしたか……^^;
    了解です。便利とは言え充電器を使えば済む話なので
    諦めます。アドバイス、回答ありがとうございました。
    IdHmKniM [ 2009/08/20 19:58 ] [ 編集 ]
    Lazyさんへ

    途中からすみません。
    PSPの型番が分かりませんが…
    PSP-1000で2.71DGを使用した場合IdStorage Key大幅に
    書き換えていてUSB関係も一部使用出来なくなります。
    Pandora's Batteryの場合はNoobz TeamのDGを使用しているので
    書き換えが少なく済んでいると思います。
    一度現在の状態を確認してみたらどうでしょうか?
    関係ないかもしれませんが。
    - [ 2009/08/21 00:41 ] [ 編集 ]
    名無し?さん、助言ありがとうございます。
    自分はPSP-2000なので、ダウングレードはしてないですね。
    只、改造は友人に代行してもらったので、どのようにして
    改造されたかは忘れてしまいました。その頃は改造に関して
    知識が皆無に等しかったので、覚えておかなかったんです。
    しかしまだHENもなかった時なのでバッテリーだと思います。
    充電に関しては……しばらくPCと繋ぎっぱなしにしていると
    電池がどんどん減っていくんです。例えばデータの移動等で
    時間がかかったりして、ふと気がつくともう残量が1本減った、
    という感じですね。それとも、本来充電器よりも充電速度が
    遅いもので、充電出来ない事も珍しくはないのでしょうか?
    少なくとも、公式機能で充電出来たと感じた事はありません。

    長文乱文、失礼しました。
    IdHmKniM [ 2009/08/21 09:58 ] [ 編集 ]
    Lazyさんへ

    PSP-2000でしたか…ただPandora's Batteryを使用しているので
    IdStorage Keyが書き換わっている可能性はあります。
    実際に調べていないので分かりませんが。

    充電機能はPSP-2000以降の機能なので詳しくは分かりませんが
    データ転送をしていたり作業をしていれば充電ではなく
    作業を優先にして機能するので充電は出来ていないか、
    作業の空いた合間にしている可能性があるので実際に
    感じられないと思います。
    この事は充電器でも言えます。
    電池が少なくなって充電器に挿して何もせず充電だけしている時と
    充電しながらゲームなど操作していれば充電完了時間に
    差が出るはずです。

    公式機能だけのUSB充電がうまくいかないとなればもう一度FWを入れ
    状態確認し問題なければ再度CFWを導入し出来るか
    どうかを確認してみるしかないのではないでしょうか?
    CFW側での機能は解析が完全ではない可能性があるかもしれません。
    友人のPSPが借りれれば調べてみます。
    - [ 2009/08/23 02:30 ] [ 編集 ]
    名無し?さん、ごめんなさい。
    前もってPSPの型番を明記しておけけば良かったんですね。
    仰るとおり、繋ぎっぱなしと言ってもデータの移動等を主に
    行っており、充電目的で繋ぐ事は殆どないのが現状です。
    充電器での充電に関しても、自分は充電しながらゲームを
    するタイプで、充電完了までの時間が遅く感じています。

    すると、そのせいで感じていないだけかもしれませんね。
    こんな基本的な質問に付き合って頂いて申し訳ないです。

    やはり再導入という手段が一番なんですよね。
    しかし今、再導入が極めて困難な状況に立たされています。
    簡単に申し上げますと……PSPをUSBコードでPCに繋いでも
    PC側が全く認識しない(何度試しても同じ結果)現状です。
    この為、現在機能が正常に動作するかすら確認できません。
    FWデータもUSB記憶装置に入ってますし、パンドラバッテリー
    は手元にありませんし……海外在住で購入すら出来ません。
    RecoveryFlasherやHENの類もMSには入っていないんです。
    無線LANポイントの方も住宅含め近所に見あたらないので
    ブラウザ機能も使えない為、再導入が非常に難しいです……。

    調べて頂けるのであれば助かります。大変ありがたいです。
    ですが当の本人がこの状態ですし、名無し?さんの友人の方からPSPが
    入手出来ないようであれば、ご迷惑をお掛けする事にもなるので諦めます。

    追記です。今日友人宅にてPCを借り、30分間程繋ぎっぱなしにしてみました。
    データ移動等は一切せず、バックライトも消灯しましたが、電池残量が20%
    だったのが9%になりました。結局、自分のPSPがおかしいだけなんでしょうか?
    IdHmKniM [ 2009/08/23 16:21 ] [ 編集 ]
    Lazyさんへ

    いえ、こちらこそUSB接続充電はPSP-2000以降だと
    気が付くのが遅かったので…

    状況は分かりました。
    再導入に関してはどうしても気になるのであれば検証して
    みたらどうでしょうか?程度なので特に気にしないで下さい。

    基本的にPCの事は答えないのですが今回は特別に。
    USBポートに接続する際は初めて挿した場所になるべく
    接続して下さい。
    もし違う場所に接続していてドライバの再認識を出来ない
    場合はPC側で認識出来ていないかもしれません。
    確認はデバイスマネージャで出来ます。
    「USB記憶装置」というのは外付けHDDですか?
    もしそうなら上記で書き込んだUSBポートについて確認し
    Bus Power不足ではないか確認して下さい。

    借りる事は可能なのですが検証する時間が割けないので
    分かり次第書き込んでおきます。


    追記に対して
    PSP側でUSB接続モードを選択しドライバの認識が終わった後
    確認をしても状況は変わりませんか?
    PC側でPSPを認識しているか確認しPSPのPOWERランプが
    オレンジ点灯しているか確認して下さい。
    - [ 2009/08/26 02:27 ] [ 編集 ]
    名無し?さん、お忙しい中での返信に感謝致します。
    個人的なPC関連の質問にまで答えて頂けるなんて、もう
    頭が上がりません。改めて感謝とお詫びを申し上げます。

    USBポートに関してですが、我が家のPCには4つあります。
    どれも全く認識しないようで、充電ランプすらつきません。
    しかしデバイスマネージャを見てみると、全て正常に動作
    していると出ており、もう自分の頭ではお手上げ状態です。
    因みにPSP側では「しばらくお待ち下さい」の表示のままで
    PC側ではリムーバルディスクとして一応認識しています。
    あ、勿論何も出来ません。クリックしても真っ白ですので。
    尚、記憶装置は外付けです。どこに指しても認識されない
    状態です(こちらもPC側だけ中途半端に認識します)。

    追記の件ですが、きちんとPC側は認識していたはずです。
    オレンジのランプもちゃんと点灯し、試しに友人のMSにある
    MP3ファイルを入れてもらいましたが、ちゃんと移動、再生
    出来ましたので、間違いはないと思います。おかしいなあ;

    名無し?さんの助言や質問に対して的確な返答が出来なくて
    申し訳ないです。低年齢の壁がどうしても越えられない……
    IdHmKniM [ 2009/08/26 20:07 ] [ 編集 ]
    Lazyさんへ

    まず、謝らなくていいです。
    気にしていないので。
    該当記事を探すのと検証時間が掛かりましたが
    結果を報告します。

    PSP-2000 TA-085v1基板 FW 5.50
    設定:
    公式USB充電機能オン
    自動スリープオフ
    バックライトオフ 2分後

    PC:
    USB 2.0対応

    Battey状態:
    78%→100% 約20分

    よってUSB充電可能でした。
    一度もCFWを導入した事のないPSPでの結果です。
    Test M33で試そうとしましたが、PSP-1000用Batteryの
    問題からうまくいきませんでした。
    もう一台借りれる予定だったのですが無理でしたので
    借りれたらもう一台の方でも確かめてみます。

    USBポートは本来の装置と違う認識をした状態でも
    「正常動作」と表示する事はあります。
    この場合は再度ドライバの更新かドライバ削除、
    再インストールがいいのですがドライバについて
    分からなければ操作しない方がいいです。
    LazyさんのPC上で問題が起こっているようにも思えます。
    PSPを介してMSが認識出来ないのならMSを抜きFlash0等でも
    認識しないか確認し認識するようであればMSに問題が
    あるかもしれません。
    MS、外付けが認識した時のアイコンの上で右クリックし
    「プロパティ」で確認した時に未フォーマットなど
    ファイルシステムが組まれていないと表示が出た場合は
    再フォーマットしてみるのも手です。
    ただしデータの保護が第一であれば他のPCで接続しデータが
    あれば抜き出しをしてから実行して下さい。

    現状の状態把握の為に他のPCと自分のPCとを比べる必要が
    あると思います。
    - [ 2009/09/13 16:51 ] [ 編集 ]
    そうですか……ちゃんと充電出来ましたか。いやはや参ったなあ。
    全てのポートにてMSを抜いた状態で、Flash0を試してみました。
    結果、全滅でした。数箇所でFlash1も試みましたが同じ結果です。
    外付けに関しても中途半端な認識の際でも、アイコンは出ます。
    ですが、やはり認識しきれていない様子。試しにプロパティを見ても
    「不明な~」と出てきて詳細情報も概要も見る事が出来ません……

    PCの問題から言ってデータのバックアップが非常に困難な現状故、
    今の所外付けなどのフォーマットに踏み切るのは躊躇しています。

    ドライバに関しては、知識が皆無の為、弄るのは控えておきます。
    何しろこのパソコンは在庫が無かったが為に展示されていた商品を
    そのまま購入したらしく、色んな人が触っていると思うんですよ。
    各所で様々な機能が使えなくても、仕方ないのかもしれません^^;

    何はともあれ、名無し?さん、検証して頂き心から感謝しています。
    調査に時間がかかるのは当たり前ですし、遅れた事はお気になさらず。
    IdHmKniM [ 2009/09/14 10:21 ] [ 編集 ]
    Lazyさんへ

    USBポート破損でなければドライバの問題かもしれません。
    フォーマットなど現状不可能な状態であれば他のPCで
    認識するかです。
    認識すれば所有PCのドライバが悪い可能性が高くなります。

    展示品はすぐ手に入らない、安いなどでもPCについての
    知識等ないとハズレの時の対応が出来ないと思うので
    今度は気をつけた方がいいです。
    もし購入するのであればすぐにリカバリをしましょう。

    現状ではそれ以上は分からないのでメーカー修理くらい
    しか解決方法がないかもしれません。
    - [ 2009/09/19 12:38 ] [ 編集 ]
    近頃まとまった時間がとれず、返信遅れました。ごめんなさい。
    名無し?さんから返事を頂いていたのは気づいていましたが……

    やはり認識しないんですよね……どうあがいても無理でした><
    両親に尋ねても、購入した当初から認識しなかったとの事でした。
    パソコン選びは慎重に行った方がいいですよね。勉強になります。
    海外在住なので、修理専門の店でも信憑性が低く、難しいです。
    さほど深刻な事態ではないですし諦めて納得しようと思います^^;

    kirby@さん、名無し?さん、色々と本当にありがとうございました。
    IdHmKniM [ 2009/10/04 21:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿










    (コメント編集・トリップ生成)


    管理者にだけ表示を許可する
    ※質問時にはチェックしないで下さい。

    ※必ず読んで下さい
    質問する前に

    記事の提案はこちら

    自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
    ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



    プロフィール
    最初にお読み下さい。
    ■はじめに
    当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

    ■当サイトの方針
    「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

    ■プロフィール
    当サイトに書かれていることは全て
    自己責任でお願いします。
    【管理人】kirby@
    【PSP】
    ・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
    【PC】
    ・Windows Vista

    【Favorite Anime】
    ・涼宮ハルヒの憂鬱
    ・ひぐらしのなく頃に
    ・おおかみかくし

    【副管理人】名無し?
    【PSP】
    PSP-1000 2台(稼働品)
    【PC】
    Windows XP 2台
    Windows Vista 1台
    【Favorite Anime】
    機動戦士ガンダム
    トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

    【Best Commenter】
    ・農家 さん
    ・亡霊 さん
    ・藍色 さん
    ・英国の守護者 さん
    ・Lazy さん
    ・ビィト さん
    ・6時 さん

    ■リンクについて
    当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
    当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
    相互リンク受付はこちら

    ■警告
    PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
    当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

    ■コメントについて
    ・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
    ・最低限のマナーを守って書き込んでください。
    ・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

    ■動作確認環境
    ・Firefox 3.0以降
    ・Internet Explorer 7.0以降
    ・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
    ・PS3ブラウザ
    ・Safari on iPod touch
    ■その他
    PS3フレンドID:kirby_kirby
    TwitterID:k_irby
    カウンター
    ダウングレード
    逆アクセスランキング
    逆アクセス上位 30 位です。
    当ブログへのアクセスが
    50 以上あれば載るかも
    はてなブックマーク