レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リカバリーモード 解説 

20100318134908.png
5.50 GEN系のリカバリーモードの解説です。
<基本>
  • CFW が導入された PSP で R ボタンを押しながら起動することでリカバリーモードが起動します。
  • 項目移動は十字キー↑↓、変更・決定は×ボタンで、back を選択することで前の画面に戻れます。
  • Enabled は 有効、Disabled は 無効 を意味します。

<Main Menu>

20100318134908.png
Toggle USB
USB 接続を実行します。既に USB 接続をしていた場合、USB 接続を解除します。
このとき接続先にマウントされるデバイスはメモリースティック固定です。

Configuration ->
Configuration Menu に移動します。


Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP
ms0:/PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP を実行します。

Advanced ->】
Advanced Menu に移動します。

CPU Speed ->】
CPU Speed Menu に移動します。

Plugins ->】
Plugins Menu に移動します。

Registry hacks ->】
Registry hacks Menu に移動します。

Exit
リカバリーモードを終了し、XMB を起動します。

<Configuration Menu>
20100318134912.png
【Skip Sony logo】
有効にすると、起動時に表示される
Sony Computer Entertainment 」のロゴをスキップします。
ただしリカバリーモードで Exit を選択して XMB に移動した際はスキップされません。

【Hide corrept icons】
有効にすると、XMB →「ゲーム」→「メモリースティック」で表示される
破損データのアイコンを非表示にします。
非表示になるのは KXploit で分割された
1.50 用自作アプリの "%" がついていない方のアイコンのみです。
例)
SCE_GAME(XMB 上で破損データとして表示される)←このアイコンを非表示にする
SCE_GAME%(正常に表示される)

【Game folder homebrew】
ms0:/PSP/GAME 内の自作ソフトを実行するカーネルを変更します。
5.XX Kernel と 1.50 Kernel で変更することが可能ですが、
2010年3月現在、5.50 GEN 用の 1.50 カーネルアドオンがリリースされていないため、
5.XX Kernel に設定しておくのが良いでしょう。

【Autorun program at /PSP/GAME/BOOT/EBOOT.PBP】
有効にすると、PSP を起動する毎に自動で ms0:/PSP/GAME/BOOT/EBOOT.PBP を実行します。

【UMD Mode】
ISO / CSO イメージファイル の起動用ドライバを変更します。
Nomal , M33 Driver , Sony NP9660 , OE isofs legacy から変更できます。
起動率が一番高いのは ”Normal -UMD Required-” ですが、
これに限っては PSP にダミーの UMD を入れておく必要があります。

この項目は VSH MENU で変更可能です。

【Fake region】
PSP の 地域設定を偽装します。変更すると、
各国独自の機能(Go!Messenger や T-DMB など)が使用できるようになります。
無効にするとその PSP の地域設定がそのまま反映されます。

【Use VshMenu】
XMB 上で SELECT ボタンを押した際に VSH MENU を表示するか
リカバリーメニューを表示するかを選択できます。
何も表示したくないなら無効にして下さい。

【XMB Usb Device】
XMB 上で USB 接続をした際に接続先でマウントするデバイスを以下より変更できます。
Memory Stick:メモリースティックをマウントします。
Flash0:PSP の内蔵 Flash0 をマウントします。
Flash1:PSP の内蔵 Flash1 をマウントします。
Flash2:PSP の内蔵 Flash2 をマウントします。
Flash3:PSP の内蔵 Flash3 をマウントします。

この項目は VSH MENU で変更可能です。

【Charge battery when USB cable plugged】
有効にすると、PSP-2000 に限り USB ケーブルを接続している間中
バッテリーを充電することができるようになります。

【Use M33 network update】
本来は ネットワークアップデートを CFW のアップデートに変更するモードですが
”NOT YET” と表示されているように、まだ使用できません。

【Hide PIC0.PNG and PIC1.PNG in game menu】
有効にすると、XMB →「ゲーム」→「メモリースティック」で表示されるアイコンの
PIC0.PNG、PIC1.PNG(アイコンの背景画像)を非表示にし、
アイコン表示を高速化することができます。

【Use version.txt】
flash0:/vsh/etc/version.txt をゲーム起動時の設定に使用するか変更します。
これを有効にして version.txt を改変すると、要求 FW より低いバージョンでも
体験版などを実行できることがあります。

【Hide MAC address in System Information】
有効にすると、「設定」→「本体設定」→「本体情報」で表示される MAC アドレスを
[Hidden]に変更し、MAC アドレスを隠すことができます。

<Advanced Menu>
20100318134917.png  
【Advanced configuration ->】
Advanced configuration Menu に移動します。

【Toggle USB (flash0)】
USB 接続し、接続先で flash0 をマウントします。

【Toggle USB (flash1)】
USB 接続し、接続先で flash1 をマウントします。

【Toggle USB (flash2)】
USB 接続し、接続先で flash2 をマウントします。

【Toggle USB (flash3)】
USB 接続し、接続先で flash3 をマウントします。

【Make Pandora Battery】
バッテリーを Jigkick 化します。
ただし、TA-085v2 以降の基板の PSP-2000 では実行できません。
(実行したらフリーズします)

【Make Normal Battery】
バッテリーをノーマル化します。
ただし、TA-085v2 以降の基板の PSP-2000 では実行できません。
(実行したらフリーズします)

【Format flash1 and reset settings】
実行すると flash1 をフォーマット(初期化)し、設定情報をリセットします。

<Advanced configuration Menu>
20100318135138.png
【Plain modules in UMD/ISO】
開発者向けの項目です。
有効にすると起動できなかった ISO/CSO が起動できるようになることがあります。

【Execute BOOT.BIN in UMD/ISO】
有効にすると ISO/CSO を起動する際、EBOOT.BIN からではなく BOOT.BIN から起動します。
起動できなかった ISO/CSO を起動できるようになることがあります。

【XMB plugins】
無効にすると vsh.txt で定義されたプラグインをすべて無効にできます。

【GAME plugins】
無効にすると game.txt で定義されたプラグインをすべて無効にできます。

【POPS plugins】
無効にすると pops.txt で定義されたプラグインをすべて無効にできます。


<CPU Speed Menu>
20100318134921.png
【Speed in XMB】
PSP の XMB での CPU クロック数を変更します。
デフォルトでは 222Mhz になっています。
値は 20Mhz ~ 333Mhz の範囲で変更可能です。
クロックは上げると処理速度が速くなり、消費電力が増え、
逆に下げると処理速度が遅くなって消費電 力が減り、バッテリーの持続時間が延びます。

この項目は VSH MENU で変更可能です。

【Speed in UMD/ISO】
ISO / CSO イメージファイルや自作ソフト 実行中の CPU クロック数を変更します。
デフォルト では 222Mhz となっています。
値は 20Mhz ~ 333Mhz の範囲で変更可能です。
クロックは上げると処理速度が速くなり、消費 電力が増え、
逆に下げると処理速度が遅くなって消費電力が減り、バッテリーの持続時間が延びます。

この項目は VSH MENU で変更可能です。

<Plugins Menu>
20100318134937.png
vsh.txt、game.txt、pops.txt に定義したプラグインが上記のように表示されます。
Enabled で有効化、Disabled で無効にできます。
ここで有効にしていても Advanced configuration Menu で各モードのプラグインを無効にしていたら反映されないので注意しましょう。

詳しいプラグインの解説についてはこちら
プラグイン 解説


<Registry hacks Menu>
20100318134925.png
【Button assign】
PSP の決定ボタンを ○ か × に変更可能です。

【Activate WMA】
ネット認証無しで WMA の再生を有効化できます。

【Activate Flash Player】
ネット認証無しで Flash Player を有効化できます。
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
分かりやすいわ
- [ 2010/03/18 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

Main Menuの項目の中で、
【Run program at /PSP/GAMe/RECOVERY/EBOOT.PBP】
となっていますが、
【Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP】
が正しいのではないでしょうか? Eが小文字になってます。

それと疑問なのですが、つい最近5.00M33-6から5.50GEN-Dにアップデートしました。
その際XMBで画像や音楽を選択する際の速度がかなり速くなっているように感じます。
CPUクロックは以前から、XMB、GAME共通でデフォルトの222Mhzに設定しています。
が、通信機能を使わずとも、以前よりバッテリーの消費が速くなった気がするんです。
寿命ならいいのですが、アップデートにより消費が速くなっているとなると心配です。

PSPの購入は今から1年半ほど前なので、寿命かなと自分は考えているのですが……
IdHmKniM [ 2010/03/18 19:45 ] [ 編集 ]
>>Lazy さん
指摘ありがとうございます。
即行で修正しました。

5.00 から 5.50 にあげたことで速くなったのは確かに同感です。バッテリーの消費も確かに以前より早くなったと思います。
僕も購入から約2年程経過し、だいぶ痛んできたので参考にならないかもしれませんが^^;
- [ 2010/03/18 20:08 ] [ 編集 ]
こんなに早く修正されてる! 
kirby@さんの仕事の速さに驚愕です。ありがとうございます。

ふむ、やはりバージョンアップに伴い、必然的に電力消費も大きくなりますか。
kirby@さんのPSPも購入後2年経過との事で、大事に使われてるんですね。
同じような環境ですしとても参考になりました^^ 回答ありがとうございました!
IdHmKniM [ 2010/03/18 20:58 ] [ 編集 ]
>>Lazy さん
参考になったようで良かったです^^
ただ、必然的と言いきるのはちょっとアレで
5.00 から 5.50 へのアップデートに限ってという認識でお願いします。
アップデートによって電力消費が軽減されることも十分有り得ますので…
すみません(-_-;)間違った情報をお教えしていたらマズイと思ったので…
- [ 2010/03/18 21:32 ] [ 編集 ]
プラグイン hud.prxを有効にしていると
Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPで
Recovery Flasher v1.60
を起動するとloadingでフリーズするようです。

関係ないかもしれませんが…
- [ 2010/03/19 18:16 ] [ 編集 ]
PSPのゲーム情報とかまとめるのかなと思っていたんだが、
もっとイイ生地キター
- [ 2010/03/20 01:43 ] [ 編集 ]
分かりやすい記事ありがとうございます!

初期化しても認証なしでflashとwma有効にできるのって
結構すごいことですよねw
- [ 2010/03/22 12:36 ] [ 編集 ]
「 program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP」
のEBOOT.PBPって、MMS作る時に名前変えたやつですよね。
これってFW500の事ですよね?
- [ 2010/03/22 18:49 ] [ 編集 ]
んさ さんへ

今質問に挙がっているEBOOT.PBPに関しては認識に誤りがあります。
別場所での質問していますが初 歩的な知識を身につけ直した
方がいいでしょう。
誤認識がまだまだありそうな気がするので…
- [ 2010/03/22 19:24 ] [ 編集 ]
≫んささん

5.00のアップデータだけに限りません。
PSPで動作する自作アプリの中に『EBOOT.PBP』というファイルが絶対に入っています。
ms0:/PSP/GAME/"適当な名前"/EBOOT.PBP、に配置する事で
XMBから起動する事ができます。
 
分かりにくかったらすみません。

追記:もしかしたら余計な返答をしてしまったのかもしれません。
こういう場合は、自分で調べさせるような返答の方が最適なんでしょうか?
M2M4yCyc [ 2010/03/22 19:31 ] [ 編集 ]
M2M4yCyc [ 2010/03/22 19:31 ] 名無し さんへ

最近の質問者は自己責任の世界に首を突っ込むには
あまりにも考え方が甘すぎるので(年齢的な事もありますが…)。
2chとかで書き込んでも自分の意に合った回答を貰えないと
荒らしたり、同じPSP解説の別サイトでは少し前の書き込みを
読めば分かる事を繰り返し質問したりして回答者が嫌に
なってしまい回答が雑になったり無視したりと荒んでしまった人も
居たので個人的には今悩んでいる事を教えてもまた何かで困った時に
探せない、探さない、さらにはこちらの言っている事が理解出来ないという事が
あるので最近は自分で探すようにと書き込みます。
教えるより自分で探し実行した方が理解出来るという事もあります。
今後CFW維持するのであれば努力出来る人になれるか、なれないかで
変わってくるのでストレートな回答だけをするのは良くないかもしれません。
- [ 2010/03/22 21:28 ] [ 編集 ]
以前からこのサイトを利用させて頂いている一質問者として書き込みます。
自分は今回のお二方の話題に一切関係がありませんので、問題があれば削除します。

自分はお二方の年齢は存じておりませんが、確かに自分も低年齢層であり、学生です。
自分は友人にCFWを導入してもらっているので、改造をはじめCFWの知識は乏しいです。
そのため、このサイトさんをよくPSPの質問の場として利用させて頂いております。
お二方の仰るとおり、このサイトでも調べれば分かりそうな質問を頻繁に見かけます。
回答者さんがとても丁寧に解説して下さっているのに、その恩を仇で返す方もいるし……
質問者として、自分もそのような態度を取ってしまってはいないか、と心配になります。

星の数程ある、CFWの記事を扱うサイトの中でも、自分はここが一番だと思っています。
自分も当初、質問に丁寧に答えて頂いて感激し、以後ここを利用させてもらっています。
勿論質問をする数を減らすために自分でも知識を増やす努力はしているつもりです。
しかし自分のような知識不足の人間が、単純な質問をしているのも事実かと思います。
質問者としての前にまず自分で調べて解決を目指し、質問する頻度を減らす努力を、
また質問する際も、回答して下さる方に分かりやすい文を書くよう心がけようと思います。

調べて分かるような質問には、やはり調べて解決するように言うのが一番かと思います。
ここの回答者さんは、他のサイトと比べても丁寧に答えて下さると自分は感じています。
それでも理解できないのなら、調べて解決するのが誰にとってもプラスになるのでは、と。
質問する側も知識を深められますし、回答する側の負担も減るのではないでしょうか。

何だか書き込みの趣旨自体が違っている気もしますが、これにて失礼します。
IdHmKniM [ 2010/03/22 23:08 ] [ 編集 ]
Lazy さんへ

年齢的に…というのが引っかかったのでしょうか?

PCを個人で所有していない、PCに関しての知識、
言葉の表現等の壁があるという意味で記載しているので
年齢で全てを否定しているわけではありません。
どうしても知識、技術、経験、時間的なものは同じという
わけにはいかないので…。

個人的には分からない事があって当然ですし自分もまだまだ
分からない事はたくさんあります。
判断基準は独断と偏見が入っていますが…
ただ質問文としてどうなのか?という質問の仕方、調べる気が
感じられない質問者には素直に回答する気は自分はないです。
こちらから指摘され努力をするという場合もあるので文章だけでは
冷たく思われても調べるよう促すような書き込みはします。
質問者、回答者ともにLazy さんのように考えていてくれれば
と思います。

自分も趣旨と外れてしまっていますね。
自分は削除する気はありません。
- [ 2010/03/23 01:05 ] [ 編集 ]
名無し?さん、わざわざ返信ありがとうございます。感謝いたします。

なるほど。個人の所有やPCの知識や、表現の壁などの意味も入っていたのですね。
「年齢的に」というワードに自分は引っかかっていたようです。早とちりでごめんなさい><
自分は名無し?さん達よりも、知識経験のほとんどで劣っていると考えているので……。

やはり誰にでも分からない事はあって、誰もが日々、学んでいるという事なのでしょうか?
仰るとおり、そのような質問には仮に自分に知識があっても答えづらいように思います。
自分も名無し?さん方に注意されないよう、質問時は様々な事に留意しようと思います。

いえいえ。名無し?さんの意見はごもっともですし、趣旨も外れていないと思いますよ。
なにより趣旨の外れた自分の書き込みに返信してくださった事に、改めて感謝致します。
IdHmKniM [ 2010/03/23 20:51 ] [ 編集 ]
リカバリーモードとVSH MENU の【Make Pandora Battery】
を行ったら、PSPがおかしくなりました
(画面が振動し、操作が出来なくなる)
どうすればいいですか?

(【Make Pandora Battery】をして、あまりに時間
  がかかったため、途中で電源を切ったせいか・・・)
- [ 2010/03/23 23:53 ] [ 編集 ]
Lazy さんへ

カッコ書きにしない方が良かったみたいですね…
文章を省略したので誤解されても仕方がないです。
文章だけで伝えるのは注意が必要だと再度認識しました。

> 自分は名無し?さん達よりも、知識経験のほとんどで劣っていると考えているので……。

そこまで言い切る必要はないと思いますよ。
kirby@ さん、藍色 さんを中心とするCTF関連は自分には
全然着いていけないですしPSN関係も今のところ一切やっていない
ので全く分からないですね…

> やはり誰にでも分からない事はあって、誰もが日々、学んでいるという事なのでしょうか?

やらない事は知らない、やっている事は知っていると言った
具合に理解しているから実行出来るという事があります。
勉強にしても学ぶから計算が出来たり漢字が書けたりする
わけなので。

仮に質問に回答しても質問者が理解し実行出来なければ
1~10まで教える事になります。
学校とかの勉強であれば先生、家族等聞けばいいとは思いますが
自己責任の世界にこれを当てはめてはいけないと思います。
安易に実行し取り返しのつかなくなる可能性があるので。

自分の意見が正しいとは限らないのであくまで個人的な考え
という事で認識して下さい。

記事内容からは趣旨が外れてますね。
気をつけます。
- [ 2010/03/24 00:33 ] [ 編集 ]
O さんへ

PSP-2000のTA-085v2以降で実行したのではありませんか?
バッテリーを装着したままおかしいのであればAC接続だけにし
PSPの挙動を確認して下さい。
それでもおかしければFlash1のFormat and Settings、
CFWの再導入など出来る範囲の切り分けをして下さい。
- [ 2010/03/24 00:39 ] [ 編集 ]
基盤はTA-085v1か v2です。
Format and Settingsはやりましたが効果無しでした。
今、AC接続しています・・・

僕はこの状況ってバッテリーに問題があると思うんですが
名無し?さんはどう思います?
- [ 2010/03/24 14:22 ] [ 編集 ]
追記:

AC接続でもダメでした・・・
- [ 2010/03/24 16:41 ] [ 編集 ]
≫Oさん

これまでの見直すと…
 ・AC接続のみでの起動×
   →バッテリーが原因ではない
 ・フォーマット後の再起動×
   →内部データが原因ではない
と、いうことは...
ここまできたら何が原因かわかるはずですよ。
M2M4yCyc [ 2010/03/24 17:48 ] [ 編集 ]
AC接続のみでも起動はしました。
しかし、このバグは起こりました
- [ 2010/03/24 18:57 ] [ 編集 ]
MS(MMS)が原因?
- [ 2010/03/24 19:11 ] [ 編集 ]
名無し?さん、再度の返信ありがとうございます。
ご指摘の通り趣旨から外れつつあるので、自分からの返信はこれで最後に致します。
念のため申し上げますが、24日深夜の名無し?さんのコメントは全て拝見致しました。

自分の拙い意見にご意見を頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
IdHmKniM [ 2010/03/24 21:38 ] [ 編集 ]
MSが原因ではないようでした。

バグはVSH MENUを開いた時が一番ヒドいです。
- [ 2010/03/24 23:45 ] [ 編集 ]
Lazy さんへ

お互い意見を言い合うのはいい事だと思います。
言わないと伝わらない事もあると思うので…

こちらこそ宜しくお願いします。
- [ 2010/03/24 23:56 ] [ 編集 ]
O さんへ

まずCFWのバージョンは何でしょうか?
基板情報はどう調べましたか?

AC接続のみの場合XMB、リカバリメニューの表示は
問題ないのですか?
バッテリーのみの場合上記と同じモード上で表示はどうなんでしょうか?

AC接続のみでVSH MENUを除く機能は正常起動しますか?
バッテリーのみの場合上記と同じように確認し正常起動しますか?


切り分けはFlash1 Format and Settings、電源切り替え、
MS、MMSの入れ替えのこれ以外に何をしましたか?

少しずつ情報を書き込んで貰っても現在の設定状況が
不明瞭なので切り分けをするのであれば設定情報を控え
最小構成にし一つ一つ設定を戻した時にどうなるかを
確認して下さい。

> バグはVSH MENUを開いた時が一番ヒドいです。

ただ表示させただけでも現象が出るのですか?
- [ 2010/03/25 00:26 ] [ 編集 ]
・CFWのバージョンはCFW 5.50 GEN-D2です
・リカバリーモードはどんなときでも正常です
・AC接続のみでもバッテリーのみでも、
XMBは動かせるのは動かせますが、とても遅くゆっくりで
画面が揺れて、VSH MENUを開いて↓を一回おしただけで
約5個下に移動してしまいます。(↑を押しても同様)
・VSH MENUを開くと、バッテリーを抜く又はACを切らないかぎり電源がきれません。
・切り分けはFormat and Settingsしかしてません。
・MSを抜いて起動させても 現象は出ます。
・ただ表示させただけでも現象は出ます。
- [ 2010/03/25 12:23 ] [ 編集 ]
≫Oさん

もしかしてXMBのCPUを20/10にしていませんか?
Format and Settingsはちゃんと成功しましたか?
以上の2つを補足して、もう一度確認してみて下さい。
M2M4yCyc [ 2010/03/25 12:57 ] [ 編集 ]
≫名無し?さん・Lazyさん

御二方の対話を観覧させてもらいました。
いろいろな意見があるようですが、僕自身もいろいろ考えさせられました。
何度も言われている通り、趣旨から外れつつあるのですが
参考にさせて頂いた御二方に御礼を言いたかったのでコメントさせていただきました。
ありがとうございます。
M2M4yCyc [ 2010/03/25 13:08 ] [ 編集 ]
XMBのCPUが20/10になっていました。

どんな数値にすればいいでしょうか?
- [ 2010/03/25 13:41 ] [ 編集 ]
久しぶりに来てみたらなんて良い記事!これからも頑張ってください
- [ 2010/03/25 13:43 ] [ 編集 ]
≫○さん

Defaultか222/111以上にして下さい。
今更なんですが、
『わからない事がある→すぐ質問』ではなく自分で調べてみて下さい。
今の質問も、このページの<CPU Speed Menu>を目を通しているのであれば、すぐ分かる事なのですが・・・
M2M4yCyc [ 2010/03/25 14:49 ] [ 編集 ]
すいません、今後気をつけます・・・


XMBのCPUを変更したら直りました。 ありがとうございました


それにしても、何故VSH MENU の【Make Pandora Battery】
を行うとこのような事態になたんでしょう。

Pandora Batteryを作るのにCPU クロック数を変更
する必要があったということでしょうか?
- [ 2010/03/25 15:13 ] [ 編集 ]
>Oさん
自分はPSP-2000、かつ対策基盤なのでバッテリーをパンドラ化させる事が出来ません。
なので的確な助言は難しいですが、CPU CLOCK変更の有無は関係ないかと思います。
バッテリーを作りたい場合、Recovery Flasher等のアプリを試してみてはいかがでしょう。
VSH MENUからパンドラ化を試すよりずっと信憑性も確実性も高いのではないでしょうか。
CPU CLOCKはDefault(222/111)推奨です。それより高いと電力消費が速いですので。
IdHmKniM [ 2010/03/25 19:04 ] [ 編集 ]
クロック数の333/166
   ↑こっちの数値は何ですか?
- [ 2010/03/25 19:16 ] [ 編集 ]
追記;333の部分のことです
- [ 2010/03/25 19:24 ] [ 編集 ]
角さんへ
検索すれば直ぐに分かります
安易な質問 x2 は、やめましょう

CPU動作周波数 333Mhz / GPU動作周波数 166MHz
EBUSheBA [ 2010/03/25 19:29 ] [ 編集 ]
>Lazyさんへ

しかし、CPUのクロック数を試しに下げてみると、また
おかしくなり、戻すとなおりましたよ。

これを故障と思っていた僕がまちがっていたのかもしれません。

これは故障ではなく単なるクロック数の低下による処理速度
の低下だと思います。


- [ 2010/03/25 19:48 ] [ 編集 ]
四つの原則にあってるかどうか解りませんが他のサイトとかでいろいろ試してみたのですが結果どうにもならなかったので質問をしました。

以前からpspを改造し今回導入のGENDをPSPに導入しましたが何故かISOファイルを起動できないでいます。

パソコン上にISOをpspに移動したところpsp起動上にはisoファイルがなくメモリーの空き容量が減っただけでファイルがありません。 

いちおう調べてみてリカバリーモードなど試しましたができませんでした。

対策がありましたら教えていただけませんか。

再度ダウンロードなどもUPファイルも起動できませんでした。
- [ 2010/04/10 23:39 ] [ 編集 ]
2000 リュウ さんへ

まず質問に対する該当記事ではありません。
記事内容を確認した上で該当記事を探し質問して下さい。

> 四つの原則にあってるかどうか解りませんが…

厳密に言えば守れていないです。
当サイト内の過去の書き込みを探しましたか?
同じような質問はありますし自分が回答もしています。
探しましたか?

> 以前からpspを改造し今回導入のGENDをPSPに…

GEN-Dの解説記事を読みましたか?

> パソコン上にISOをpspに移動したところpsp起動上には…

MSの階層構造は何ですか?
ISOファイルをどう配置したのですか?

> いちおう調べてみてリカバリーモードなど試しましたが
できませんでした。

何をどうしたのでしょうか?

> 再度ダウンロードなどもUPファイルも起動できませんでした。

気になる言葉がありますが、再度DLとは何をですか?
UPファイルとは?

質問するのであれば何をどうしたのかを詳しく書かなければ
分かりません。
その問題になっているPSPを目の前にして対応しているわけでは
ないので相手に伝える努力をしなければ相手には分かりません。
- [ 2010/04/11 03:15 ] [ 編集 ]
強く困っているわけではないのですが、
XMB上でCPU CLOCKを変更すると、スリープに入れなくなってしまいます。
大量の画像を観覧する時など、快適に見るためCPUを上げる事があります。
しかしその後でDefaultに戻すと、毎回スリープモードに入れなくなります。
電源も切れないので、10秒以上押し上げての強制終了をせざるをえません。
それ以外は何の支障もなく、再起動すれば、毎回元通りに動作しています。
これは仕様なのでしょうか、それとも自分のPSPに問題があるのでしょうか?
IdHmKniM [ 2010/06/05 23:58 ] [ 編集 ]
>>Lazyさん

PSP1000・2000共に、このような不具合は確認できなかったので
おそらくPSP個体の不具合です。

何に原因があるのか考えてみましょう。
・プラグインを全て無効にする
・flash1のフォーマット
・CFWの再導入
以上を1つずつお試し下さい。

追記:ふと思いついたのですが、プラグインによるCPU変更では、解決出来ませんか?
    いつでもCPU変更ができる『PSP-HUD』というプラグインがあるので、
    都合ができたら、試してみてはいかがでしょうか?
   
M2M4yCyc [ 2010/06/06 13:52 ] [ 編集 ]
Lazy さんへ

直接的な原因は分かりませんが…
CPU CLOCKを上げればそれなりに負荷が掛かりますし
たぶんPSPもPCと同じような構造なはずなので
多くの処理をするにはメモリ(作業用領域)に
必要なモジュールを展開しているはずなので
スリープモードに移行するだけのメモリの空き領域が
確保出来ないのでしょう。

今回の事で言えば「大量の画像を観覧する時など...」というので
大量の画像をデータをメモリに展開した上でさらにXMBで
どう動かしたかなどの現在の状態をメモリに保持したまま
スリープモードに移行するという状態保持しておくだけの
メモリ空き領域が確保出来なかったという事になると
思います。

電源を切った後何も問題なく動く事からも電源を切る時に
メモリに展開していたデータを揮発(破棄)させている為
スリープに移行出来るだけのメモリ空き領域を確保出来ていると
考えられます。

前にISOをロードする事が出来ないという質問があり
その時の原因がPluginの入れ過ぎという事がありました。
もしかしたらNAND FlashがFWの保存と作業用領域を兼ねた
Flashなのかもしれません。
であれば旧型、新型問わずFlashの空き容量には注意が
必要だという事が言えるのかもしれません。
- [ 2010/06/09 00:05 ] [ 編集 ]
今自分のコメを見直したら、すごく浮いた感じになっちゃっていますね。
お気にさわるようでしたら、すみません。スルーしちゃって下さい。
M2M4yCyc [ 2010/06/09 22:18 ] [ 編集 ]
ビィトさん、名無し?さん、回答ありがとうございます。
お答え頂いたにも関わらずすぐにお返事が出来なかった事をお詫びします。

>>ビィトさん
いえいえ、毎回アドバイス本当にありがとうございます。
教えて頂いたプラグインや再導入も試したのですが、スリープに入れません。
ビィトさんのPSP-1000、2000では問題なかったのに、何故なのでしょうか?
CPU CLOCKの数値を大きくしすぎているのが、一番の原因なのでしょうか。

>>名無し?さん
ここまで詳しく分析して頂けるなんて恐縮しています。わざわざごめんなさい。
知識不足ゆえ、深くは理解できませんでしたが、確かにそうも考えられますね。
やはりPSPでもPCと同じく、過度な負荷はかけないのがベストなのでしょうね。

これからはもう少し、CPU CLOCKの数値を緩めて画像を見る事にします。
とても助かりました。ビィトさん、名無し?さんアドバイスありがとうございました。
IdHmKniM [ 2010/06/13 23:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/24 11:02 ] [ 編集 ]
調べてみたんですけど・・・
デバイスの変更リカバリーモードでやるにはどうしたらいいですか?80020321のエラーコードが出てしまって・・・
Gaw2LNaM [ 2010/11/01 10:41 ] [ 編集 ]
>>零さん
Configuration Menuの項目に「UMD MODE」があると思います。
それを設定する事で、デバイスをかえる事ができます。
(一応この記事にも載っているのですが)

>>kirby@さん
すごく細かい事ですが、Configurationの『u』が抜けているみたいです。
M2M4yCyc [ 2010/11/02 22:06 ] [ 編集 ]
>>ビィトさん
指摘どもです。
修正しました。
- [ 2010/11/03 10:09 ] [ 編集 ]
リカバリーモードで「RemoteJoyLite.prx」のプラグインをEnableにする。
[VSH]はXMB画面
[GAME]はUMD/ISO/CSOの画面
[POPS]はPS1エミュレータの画面
この[VSH]、[GAME]、[POPS]、のことがよく分かりません。教えてください。

- [ 2011/01/18 18:37 ] [ 編集 ]
ザキさんへ
それはRemoteJoyLiteと言うツールの事で、リカバリーモードに関することと関係ありません


>[VSH]、[GAME]、[POPS]、のことがよく分かりません。
そこに書いてある通りじゃないですか

例えれば、
[国語]は、よみかき
[算数]は、けいさん
[社会]は、みのまわりのしくみ
この[国語]、[算数]、[社会]、のことがよく分かりません。教えてください。
EBUSheBA [ 2011/01/19 20:51 ] [ 編集 ]
iso changeを導入していじっていたら、Plugins Menuがbackだけになってしまいました
- [ 2011/01/24 19:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ><
私は、PSPのVSH MENUのISO VIDEO MOUNT を、NONEから
ISO>VIDEOにある、ISO Image Fileのゲームに変更したいのですが・・・
いろいろ調べてるのですが、できません><

管理人様、どうかこの状況をお助けください・・・!m(__)m
- [ 2011/06/12 10:45 ] [ 編集 ]
pspがフルブリックしてしまいましたmmsはもってますだれかたすけてー
GIu29ikI [ 2011/06/17 16:52 ] [ 編集 ]
できないのならごめんなさい、HENでリカバリーモード開けますか?
- [ 2011/07/03 20:53 ] [ 編集 ]
関係ない話ですが 
PSPのLボタンが 
なぜか 反応しっぱなしになってる
のはなぜですか?
他の人のこのようなこと
ありましたか?
- [ 2011/07/20 16:33 ] [ 編集 ]
おバカさんへ  まずPSPの基盤やモデルなどを書いてください。 フラッシュの書き換え中での出来事なのでリカバリは難しいかと・・・。
5P//pbt6 [ 2011/08/26 00:55 ] [ 編集 ]
リカバリーモードにならない。
- [ 2011/12/10 15:53 ] [ 編集 ]
このサイトのおかげで捨てようと諦めていたPSP復活しました、マジ感謝!!
- [ 2013/03/16 08:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク