レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pandora's Battery 解説 

Pandora_Battery_2.png Pandora's Battery とは、Jigkick BatteryとMagic Memory Stickを合わせたもののことで、すべてのバージョンの PSP にCFW/FW を導入することができるツールです。

「Jigkick Battery」はサービスモードを実行できるように内部を改変されたバッテリーのことを指します。

「Magic Memory Stick」は、サービスモード上で動作するプログラムが書き込まれたMSのことを指します。

<Pandora's Battry の主な機能>
  • 全ての FW に CFW / FW を導入できる (TA-088 v3 、TA-090 v2を除く)
  • 内蔵Flash の破損した PSP を復旧することができる。
  • FW 1.50 に DG することができる。
  • nand のバックアップ/リストア が可能。

 

<Pandora's Battery を使用したツール>


  • Pandora's Battery

TeamC+D がリリースした、初代Pandora's Battery 。

PSP-1000 を FW 1.50 にダウングレードするのを目的としている。

  • Despertar del Cementerio (Universal Unbricker)

Dark AleX 氏によってリリースされた、PSP に直接 CFW を導入することができるツール。

CFW のバージョンが上がる度にほぼリリースされている。現在の最新バージョンは DC v7 。

 

v1 ・・・ 初代Pandora's Battery 。
v2 ・・・ CFW3.71M33 を導入できる。PSP-2000 で画面表示ができない。
v3 ・・・ CFW3.71M33-2 を導入できる。PSP-2000 で画面表示に対応。
v4 ・・・ CFW3.80M33-5 を導入できる。
v5 ・・・ CFW3.90M33-3 を導入できる。インストール方式をIPLloader に変更した。
v6 ・・・ CFW4.01M33-2 を導入できる。TA-088 v2 基板に対応。
v7 ・・・ CFW4.01M33-2 を導入できる。IDStorage 修復機能を追加。
v8 ・・・ CFW5.00M33-4 を導入できる。

  • Time Machine

Dark AleX 氏によってリリースされた MS から FW / CFW をブートできるツール。



<Jigkick Battery> 

jigkick.png
 PSP のバッテリーに搭載されてる EEPROM に記録されているシリアルをサービスモード起動用の番号に書き換えたものです。
サービスモードを実行できるシリアル番号は、0xFFFFFFFF、0x51515151 が確認されています。
サービスモードとは、SCE も使用しているといわれる手法で、PSP を起動する際に内蔵Flash ではなく、MS から読み込ませるものであり、内蔵flash の破損した PSP を修復することができます。
これを応用し、PSP のバージョン(内蔵Flash)に関係無く、Magic Memory Stick(MMS)を使用し、CFW を導入可能にしたものが、Pandora's Battery です。

<入手方法>
  • Amazon などで購入する
  • CFW の導入された PSP で作成する(TA-085 v2 基板以降は不可)
  • バッテリーを分解して作成する(危険) 

 

<Magic Memory Stick(MMS)>

ms.png   Magic Memory Stick とは、CFW インストールするプログラムを書き込んだ MS のことであり、サービスモード上で動作するように作られています。
DC v4 まではMSのリパーティション&フォーマット(mspformat)が必要でしたが、DC v5 以降より、mspformat の実行が必要ない、IPLloader が採用され、CFW の導入が容易になりました。
なお、MMSはPCで特殊な手順を踏むことにより作成することができるため、CFWの導入されたPSPを特別に必要とはしません。

 

<入手方法>

  • CFW の導入された PSP で作成する
  • PC で作成する
関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはりPSP-1000のほうが2000より色々な事ができるのでしょうか?違いがあれば教えてください。
SFo5/nok [ 2008/11/12 22:45 ] [ 編集 ]
いまのPSP-2000は
TA-090なので
パンドラできるんですか?
- [ 2008/11/23 09:38 ] [ 編集 ]
今のPSP-2000はTA-088v3基盤が殆どです。
TA-090基盤というのは修理に出して戻ってきたPSPを分解して発見されたものなので、通常は出回っていません。
仮に出回っていたとしても、CFWを導入できたらTA-088v1-2 基盤と思われるため、TA-090基盤とは決められません。
ただ、今PSP-2000を購入すると考えているのであれば、メタリック・ブルーもしくはマットブロンズ色のPSPはCFWの導入失敗報告がないので、そちらを買うことをオススメします。
- [ 2008/11/23 09:51 ] [ 編集 ]
じゃあこわれたりして
修理にだせば
TA-090になってたりするのですか?
















































































































- [ 2008/11/23 15:07 ] [ 編集 ]
そのようなことはありません。
それに、PSP-2000のTA-090基盤はPSP-3000の実験用基盤だったため既に出回っているものは殆どないと思われます。
よってPSP-2000はTA-090基盤は存在しないと考えてもよいです。
- [ 2008/11/24 00:43 ] [ 編集 ]
今からpsp買うならcfwいれるには何買えばいいのですか?おしえてください。
- [ 2008/12/14 18:26 ] [ 編集 ]
現在販売されている PSP はPSP-3000 なので CFW の導入ができません。
PSP-2000 も殆どが対策されています。
PSP-2000 で対策されていないのは メタリック・ブルー、マット・ブロンズなので CFW の導入を考えているのであればそちらの購入をおすすめします。
- [ 2008/12/14 18:53 ] [ 編集 ]
cfw5.00のパンドラバッテリーというのは無いのですか?何か代用できたりしますか。
cfw例えば4.01から5.00へのいこうが出来たりするんですか。(3.90から4.01なども)
バージョン新しいとどう違いますか。
おすすめなどありますか。
- [ 2008/12/15 22:52 ] [ 編集 ]
意味不明で理解不能です。
何が聞きたいのでしょうか。
- [ 2008/12/15 23:18 ] [ 編集 ]
psp2000ならどれでもcfw導入できる方法はありますか?
- [ 2008/12/19 20:49 ] [ 編集 ]
今のところありません。
Pandora's Battery が反則並に凄かったので、これ以上のツールは作れませんし・・・
開発者様に期待するしかないですね^^;
- [ 2008/12/19 21:03 ] [ 編集 ]
今出回っているpsp2000のフェルシアブルー?(よくわからないですが水色っぽいpspです)にはcfwを入れられないのですか??
後cfwを入れたpsp1000と2000では何かのちがいがあるのでしょうか??
(cfwを入れるとpsp1000だと~ができるけどpsp2000だと~ができないみたいな……)
わかりづらくてすいません!!
Xnq8k9Uo [ 2008/12/24 19:09 ] [ 編集 ]
> 今出回っているpsp2000のフェルシアブルー?(よくわからないですが水色っぽいpspです)にはcfwを入れられないのですか??
フェルシアブルー・・・?
たぶんメタリック・ブルーのこだと思います。
メタリック・ブルーはすべてCFW導入可能です。

> 後cfwを入れたpsp1000と2000では何かのちがいがあるのでしょうか??
まだ書きかけですがこちらの記事にどうぞ↓
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-100.html
- [ 2008/12/24 20:13 ] [ 編集 ]
わかりやすいコメントありがとうございました。
しかしネットでググったら色はメタリックブルーじゃなくてフェリシアブルーでした。
それにはcfwを入れれないですかね??
自作ゲームなどはpsp1000じゃないとできませんか??
PSPレボリューションなど……
Xnq8k9Uo [ 2008/12/24 21:14 ] [ 編集 ]
> ネットでググったら色はメタリックブルーじゃなくてフェリシアブルーでした。
へぇ・・・そんな色があるんですか・・・
> それにはcfwを入れれないですかね??
買った時期によりますね。
2008 年 9月以降に購入したならば対策されている可能性が高いです。
> 自作ゲームなどはpsp1000じゃないとできませんか?
一部の自作ゲームは PSP-1000 のみしか動作しないものがありますが、殆どは PSP-2000 でも同じように使用できます。
PSP レボリューションは PSP-2000 でもちゃんと動きます。
- [ 2008/12/24 22:13 ] [ 編集 ]
自作ゲームはpsp2000でも動作するんですね!
cfwはどのバージョンを入れたらいいですか?
Xnq8k9Uo [ 2008/12/25 00:37 ] [ 編集 ]
> cfwはどのバージョンを入れたらいいですか?
自作ソフトは基本的にどのバージョンのCFWも動作します。
最新のソフトを実行したいのであれば最新のCFW5.00M33-4 を導入することをオススメします。
- [ 2008/12/25 08:09 ] [ 編集 ]
友人のPSPを勝手にUMDのアップデートで5.01にしてしまったのでDGしたいのですが。
PSPの下の側面に呂律した数字があり(00-2-PSP1000)と書かれていたので基盤はPSP1000だと思います。(数字の部分はもっと長かったです)。
サイトを観覧したところ「パンドラ」というもを使えばDGできるようなのですが購入するしか方法はないのでしょうか?
他にもっと良い方法があればお願いします
bCpyViaU [ 2009/01/04 15:25 ] [ 編集 ]
バッテリーを分解することでバッテリーを「パンドラ」(Jigkick Battery) にすることはできるのですが、やってしまったら元に戻らない上に危険が伴うのでとてもおすすめすることはできません。

従って購入されるか、友人などに作成してもらうことをおすすめします。
- [ 2009/01/04 23:55 ] [ 編集 ]
psp-2000のTA-085v1/v2なんですけどバッテリーとcfwは作成と導入は可能なんですか?
バッテリーは友達が作ったの借りた方がいいですか。
それか、ほかに良い方法があるならばお願いします。
- [ 2009/01/08 23:57 ] [ 編集 ]
>psp-2000のTA-085v1/v2なんですけどバッテリーとcfwは作成と導入は可能なんですか?
こちらに記事があります。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-57.html

TA-085v2であればパンドラバッテリーは作成できないので借りる必要があります。
- [ 2009/01/09 14:56 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーの充電ってありますか?
パンドラバッテリーをつけっぱなしで充電なくなったりしたら、どうやって充電するのでしょうか。
普通に充電できるのでしょうか。
充電切れたら終わりですか?

パンドラバッテリーで普通の画面を開けるのでしょうか?

そこら辺わからないので教えてください。
JalddpaA [ 2009/01/23 21:44 ] [ 編集 ]
普通に AC アダプタをつけて充電できます。
AC アダプタのみで起動し、その後にパンドラバッテリーを装着したら OK です。
ただ、あまりにも長い期間放置すると AC アダプタをつけても、バッテリーがうまく反応せず、充電できなくなる可能性があります。
- [ 2009/01/23 21:58 ] [ 編集 ]
DCv8来てました
- [ 2009/01/24 00:31 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーはいろいろありますが、黒いパンドラバッテリーに赤い模様の中に白で「TOOL」(一番上の写真のパンドラバッテリー)と、パンドラバッテリーが全部黒で白で「TOOL」って書いてあるやつは何か違うのでしょうか。

二番目のパンドラバッテリー
↓ ↓ ↓
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/fityou/cabinet/psp_pb/p-battery-b.jpg

分かりにくくてすみません。
よろしく願いします。
JalddpaA [ 2009/01/24 12:58 ] [ 編集 ]
同じです。
あと、そのTOOL バッテリーは最初から JigkickBattery としてつくられているので、普通のバッテリーに戻すことができないのが特徴です。
- [ 2009/01/24 16:13 ] [ 編集 ]
PSP-1000にCFWを入れるには、パンドラがないといけないんですよね?
パンドラを用意したら、いきなりM33-6とか入れても平気なんですか?
OARS9n6I [ 2009/01/25 23:44 ] [ 編集 ]
> PSP-1000にCFWを入れるには、パンドラがないといけないんですよね?
そうです。
> パンドラを用意したら、いきなりM33-6とか入れても平気なんですか?
大丈夫です。
- [ 2009/01/26 00:02 ] [ 編集 ]
CFWを導入したあと
パンドラバッテリーは通常のバッテリーに差し替えますが、
MMSも通常のMSに差し替えればいいんですか?
それともMMSのままバッテリーだけを差し替えてPSPを起動するんでしょうか?
NmS954Dk [ 2009/01/26 20:56 ] [ 編集 ]
普通は通常のバッテリーで起動するか、ACアダプタで起動します。
パンドラバッテリーのままならば Boot Loader をインストールした MMS を挿入するなどで通常起動できます。
- [ 2009/01/26 21:31 ] [ 編集 ]
迅速な返信ありがとうございますm(__)m

CFW導入後、普通は、
<Jigkick Battery>を<通常バッテリー>にさしかえ、
<Magic Memory Stick>を<通常Memory Stick>にさしかえる。

という理解でよろしいでしょうか?
度々質問申し訳ないです。
NmS954Dk [ 2009/01/26 22:37 ] [ 編集 ]
> <Magic Memory Stick>を<通常Memory Stick>にさしかえる。
これは必要ないです。
MMS はサービスモード上で動作するようにIPLが書き込まれただけMSなので通常のバッテリーで起動する分には関係ありません。
つまり、通常バッテリーで起動する際、MSに関しては何もしなくても良いということです。
- [ 2009/01/26 22:46 ] [ 編集 ]
通常のバッテリーで起動する分には、
<Magic Memory Stick>だろうが<通常Memory Stick>だろうがどちらでもOKということですね。

二度も質問に答えてくださり(それも素早く!!)
ホントにお世話になりました_(._.)_
NmS954Dk [ 2009/01/26 23:05 ] [ 編集 ]
いえいえ^_^
解決されて良かったです♪
質問に関してはいつでも受け付けているのでわからないことがあったら気軽に聞いて下さいね。
正しい回答が出せるかわかりませんが^^;
- [ 2009/01/26 23:15 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーでcfw導入しようとしたところエラーになります。
どうしたらよいのでしょう。
エラーとでるところは「3.90 M33-3」をインストールするときです。
MMSの作成ミスでしょうか。
普通のバッテリーで電源をつけても起動しません。
どうやってMMSの作り直しができるのでしょうか。
XMBがでません。
JalddpaA [ 2009/01/28 18:35 ] [ 編集 ]
具体的にどのようなエラーメッセージが表示されるのですか?
とりあえず、MMSの作成ミスであるのは間違いないです。
>>どうやってMMSの作り直しができるのでしょうか。
普通に考えて、作ったツールを使ってもう一度やり直すとか、別のツールを使ってみるとかでしょう
- [ 2009/01/28 19:15 ] [ 編集 ]
「Press × to install 3.90 M33」で×ボタンを押して、始めると「Loading PSAR to RAM~~~」(~~~のところは覚えてません。)のときにErrorとでます。

あと、どうやってXMBをだすのでしょう。
どうやってもXMBを出せません。
JalddpaA [ 2009/01/28 19:25 ] [ 編集 ]
よくわかりませんが、MMSの作成ミスなのですから作り直して下さい。
XMB を表示するには AC アダプタで起動して下さい。
- [ 2009/01/28 19:53 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーでCFWを導入するときは、バッテリー残量がたくさんないと導入できないんですか?
あと、パンドラバッテリーを充電するときランプが点滅するんですけど異常ですか?
JalddpaA [ 2009/01/28 22:16 ] [ 編集 ]
ググったり試したりしてから質問して下さい。
- [ 2009/01/28 22:39 ] [ 編集 ]
PSP2000のFWが5.02にCFWを導入することは
「現在不可能」
なのか
「絶対不可能」
なのかどちらなんでしょうか@@;
4bWz8s1g [ 2009/01/29 09:40 ] [ 編集 ]
両方言えますね。
現在不可能であるし、絶対不可能かもしれませんし。
- [ 2009/01/29 15:48 ] [ 編集 ]
PSP現在使用中のバッテリーをJigkick Batteryにしたいのですがバッテリーに関してJigkick出来ない型番?というのはあるのでしょうか。市販中の純正バッテリーならば
どれもJigkick化は可能でしょうか。よろしくお願いします。
- [ 2009/02/08 12:38 ] [ 編集 ]
PSP-3000 用の純正バッテリーはJigkick化できません。
PSP-2000 のバッテリーはすべて Jigkick化できたと思います。
- [ 2009/02/08 13:19 ] [ 編集 ]
教えていただきましてありがとうございます。
ちなみにPSP-3000 用の純正バッテリーは見た目に違いは
ありますでしょうか?たびたびすみません
- [ 2009/02/08 20:33 ] [ 編集 ]
題名のパンドラバッテリーを購入しました。
使用法がわかりません。
通常、パンドラの切り替えはできるのですが、
パンドラ時にどうやってCFWを読み込ませるのでしょうか?特定のボタンを押して起動させるのでしょうか?
また、このバッテリーを差し込んでも認識されない(電源ランプが点かない)場合は、どこに不具合があるのでしょうか?MMSの相性とかあるのかな・・・

- [ 2009/02/12 11:23 ] [ 編集 ]
>>バッテリーを差し込んでも認識されない(電源ランプが点かない)場合は、どこに不具合があるのでしょうか?
可能性としては次のものがあります。
1.バッテリーの残量切れ
2.PSP-3000 で使用している
3.バッテリーが偽物
- [ 2009/02/12 17:59 ] [ 編集 ]
早速の返答ありがとうございます。
1.バッテリーの残量切れ
これは大丈夫でした。バッテリーLEDで確認済みです。

2.PSP-3000 で使用している
2000に間違いはありません。CFW可のシリアルと確認したんですが。そちらの情報が間違ってる可能性があります。

3.バッテリーが偽物
Blue Lightningとこのページでてるパンドラの両方を所有しています。Blueの方はまったく反応なし。このページのは電源ランプが点くがCFW読み込みを始めない。

とこんな感じです。
- [ 2009/02/13 11:44 ] [ 編集 ]
あなたの回答から判断するとBlueLightning は偽物の可能性があります。
もう一つのバッテリーの方は電源ランプがつくということで本物の可能性が高いです。
さらに、これらの事柄から一つの確証を得ることができます。
それは 「PSP-2000 が対策されているものである」
PSP-2000 の対策基板ではサービスモードには入れますが、MMS を読み込まないようにされています。
それは、あなたのPSPで起こっていることがPSP-2000 の対策基板の現象と酷似しています。
- [ 2009/02/13 17:37 ] [ 編集 ]
kirby@さん、レスありがとうございます。
経過報告ですが、Blueのパンドラは不良品ではありませんでした。違う本体にてCFWの導入が出来ました。
よって対策基盤だったという事が正解のようです。

ちなみにBlueの使い方ですが・・・
バッテリーをパンドラ状態にしてから、L押しながらバッテリーを挿入です。バッテリー残量が80%以上が必要なようです。CFW導入時にACアダプターは外しておく。
汚レスで申し訳ないです。
色々ありがとうございました^^
- [ 2009/02/14 23:14 ] [ 編集 ]
Blueは不良品ではなかったのですね。
よかったです。
- [ 2009/02/14 23:35 ] [ 編集 ]
最近PSP-3000を購入したのですが、どうやってもcfwの導入は無理なのでしょうか?
初心者なのでその辺がわかりません。。。
おしえてください
             
- [ 2009/02/15 12:45 ] [ 編集 ]
どうやってもCFWの導入は無理です。
PSP-3000 のCFW の未来は明るくなさそうです。
- [ 2009/02/15 12:50 ] [ 編集 ]
今PSP-2000のPBを使っています。
箱にはEと表記されてます
cfwは導入可能とわかったんですけど
パンドラは作成不可なんでしょうか?
- [ 2009/02/15 19:24 ] [ 編集 ]
BOXコード"E"は TA-085v2 なので
JigkickBattery の作成及び Normal化、AutoBoot化ができません。
- [ 2009/02/15 21:15 ] [ 編集 ]
分かりました、
通販でJigkick Batteryを買う事にします。
回答ありがとうございました。
- [ 2009/02/15 21:38 ] [ 編集 ]
Despertar del Cementerio v8はどのJigkick Batteryとでもつかえるんですか?
cJU60bW2 [ 2009/02/16 21:03 ] [ 編集 ]
メモリーとパンドラバッテリーをセットして電源を入れても何も起動しないでふつーの画面になってしまうんですけど何がいけないのですか?
- [ 2009/02/21 22:10 ] [ 編集 ]
MMS が正常につくれていないかJigkickBatteryが偽物かのどちらかですね。
情報を小出しにしないでもう少し詳しく教えて頂ければ最善の解決策が見つかるかもしれません。
- [ 2009/02/21 23:29 ] [ 編集 ]
楽天でメモリーとパンドラバッテリーを買ったんですよそれでCDがついてきたのでそCDの説明どうりにPSPにメモリーをいれてパンドラバッテリーをセットして電源をいれたら英語の画面になるって書いてあるんですけど僕の場合ふつーの画面になっつちゃうんですけどどうしたらいんですか?                   それとパンドラバッテリーが偽者かどうかどうやってみぬくんですか?                  回答をよろしくおねがいします
- [ 2009/02/24 18:51 ] [ 編集 ]
PSP-2000 FW5.02にCFWを導入したいんですがサービスモードになりません。
PSP-2000は箱にGとかかれたもので購入時期は2008年7月21日です。
パンドラバッテリーを使ってダウングレードしようとしてもバックライトがつくだけで画面は真っ黒です。
バッテリーはPSP-1000のものです。
このパンドラバッテリー(MMSもPSP-2000で試したものと同じもの)でFW5.03のPSP-1000はダウングレードできました。

それとも他にダウングレードしなくてもできる方法はありますか?
FWのアップグレードのデータは持っていません。

わかりにくくてすいません。
- [ 2009/02/28 20:26 ] [ 編集 ]
BZさんへ

PSP-2000は対策基板が搭載されている可能性が高いです。
対策基板の場合は現時点ではCFWを導入する事は不可能です。

PSP-1000はFWのバージョン、搭載基板に関係なくDGする事が
可能です。


>FWのアップグレードのデータは持っていません。

何のFWのバージョンについて言っているのでしょうか?
FW 5.00、5.02の事を言っているのでしょうか?
- [ 2009/02/28 22:16 ] [ 編集 ]
迅速な回答ありがとうございます。

今回試したのは対策基盤だったかもしれません。

色はアイスシルバーのPSP-2000(箱の記号がC)でもやってみたのですが同じ結果になりました。
バックライトのみで反応がありません。
なにか問題があるのでしょうか?
そのPSP-2000はFW5.03です。購入日は2007年12月です。

FWのアップグレードのデータは他のサイトでよくわからず必要かな?と疑問に思ったので参考までに書いておきました。

よろしくおねがいします。
- [ 2009/02/28 23:18 ] [ 編集 ]
BZさんへ

「G」箱PSPはあるラインで境界線があるようなのでそちらを検索してみる
といいと思います。
kirby@さんの今までの回答を参照していると限定カラー版PSPは
対策基板でない(2008年9月以降に修理していない場合)という可能性が
高いという事なので分解以外で確認するには実際にやってみるしかない
と思います。


アイスシルバーのPSPに関してはMMSを作成し直してみるのも手です。
しかし初歩的な事ですが…
Pandora's Battery(Jigkick Battery+MagicMemoryStick)のみで
PSP-2000のCFW化しようとしたという事はありませんよね?


例としてCFW 5.02 GEN-AからCFW 5.00 M33-6にDGするとしたら
FW 5.00、5.02が必要になるので保存しておくに越した事はありません。
何か不具合にあった時の保険だと思ってSONYサイトで確認し、
まめにFWのファイルは所持しておいた方がいいと思います。
- [ 2009/03/01 01:22 ] [ 編集 ]
これからいろいろ試してみます。
早く分かりやすい回答ありがとうございます。
- [ 2009/03/01 11:00 ] [ 編集 ]
PSP=2000の箱無印なんですがSONYから配布されるFWとかでいま5,02なんですがパンドラバッテリーとMMSでCFW導入可ですかね?
- [ 2009/03/02 16:22 ] [ 編集 ]
可能です。
- [ 2009/03/02 16:43 ] [ 編集 ]
僕はPSPを2009年2月以降に買ったのですが
100vの下にはGと書かれているのですが
やっぱり改造は不可能なんでしょうか・・・
色はピアノブラックです
- [ 2009/03/08 21:19 ] [ 編集 ]
連続ですいませんorz
PSPは2000です
- [ 2009/03/08 21:20 ] [ 編集 ]
無理です。
対策され始めたのが2008年の7月下旬以降なので。
- [ 2009/03/08 21:46 ] [ 編集 ]
やはり無理ですかorz
返事ありがとうございます。
- [ 2009/03/08 21:54 ] [ 編集 ]
現在FWが5.05となっているようなので自作アプリの起動は出来ません。なのでパンドラバッテリーをどこかでかうか、友人などから借りるしかありません。Magic Memory Stick(以下MMS)はPCで作れるのですが、なので破損データとなっているのはPSPのverの問題です。

ごめんなさいMMSは完璧なようですね^^;また呼んでませんでした。ではがんばってください。質問も今日の9時までは対応します。

管理人さんへ
 DCv8がでています。
4.01M33-2が5.00M33-4になっただけなのでわざと更新してないのかもしれませんが。出来たらお願いします。
TReQjaKE [ 2009/04/07 18:37 ] [ 編集 ]
そうですか・・・迅速な返答ありがとうございました。
「PSPのバージョン如きで諦めると思ったか!ネット通販で買ってやるぜぇ~!」的な感じで買いに行きますwwwありがとうございました。
uvrEXygI [ 2009/04/07 18:43 ] [ 編集 ]
あ、偽者も多いみたいなので 注意してくださいね^^
そうやって粘っていけばちゃんと導入できると思います。
最初はわからないことも多いと思いますが、がんばって導入してくださいね^^
では(^_^)/~~バイバーイ!
TReQjaKE [ 2009/04/07 18:48 ] [ 編集 ]
すいません。質問です。
僕のPSPはPSP-1000なんですが、fwが5.03です。
これでも、cfwにはできますか??
あと、パンドラバッテリーを使うと、すぐにcfwに出来るんですか??
できたらamazonで買おうと思ってます。
UTTqB9Tc [ 2009/04/18 11:47 ] [ 編集 ]
真龍さんへ

質問をする前にサイト内の左側にある「初心者用解説」の

・PSP用語解説
・基板の種類
・基板の見分け方(全PSP共通)
・CFW 解説
・FW 解説
・Pandora's Battery 解説
・NAND 解説

項目をしっかりと読んで下さい。
それでも分からない事がある、サイト内の項目を読んでも
分からなくて自分で調べるにも検索の仕方が分からなければ
再度質問して下さい。
Pandora's Batteryは分からない状態では買わない方が
いいでしょう。

初心者だとしても基本的にCFWを導入、維持するにも自分で
調べたり試したりする事出来る人でなければ止めておいた方が
いいでしょう。
- [ 2009/04/18 12:17 ] [ 編集 ]
突然すみません。私のPSPは中古で購入した物でPSP-2000(箱記号C)S01-0366722-C(ピアノブラック)でFW5.05が導入しておりました。箱裏の初回購入日が2007年12月27日です。パンドラバッテリーはMAX POWER DIGITAL(青)を購入しました。本なども買ってやって見たのですが、MMS導入しようとすると、ファイルが破損しているとの表示が出てきてしまいます。何か方法があるのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願い致します。
- [ 2009/04/21 22:29 ] [ 編集 ]
PSP2000  ユウスケさんへ

本などの解説ものでも出来ないのならもう少し自分で
調べ知識、技術を向上させたらどうですか?

MMS導入時のツール、PSP上で作成しようとしているのか?
PC上で作成しようとしているのか?今の質問文では
分かりません。
ファイルが破損していると表示するのであればファイル、
フォルダの配置を再確認しましたか?
- [ 2009/04/21 22:56 ] [ 編集 ]
 CFW導入サービス付きのPSPを購入し、その後自分でCFWを5.0にアップグレードして使っています。最近買ったゲームが5.05でないと動かないので困っています。アイマスではないのでアイマスパッチも効きませんでした。

 そこで質問なのですが、一旦、公式5.05にしてからまたパンドラを使ってCFWに戻すことはできますか?できるならパンドラを購入しようと思いますが、Amazonのレビューで公式5.02にしたらCFWに戻せなくなったというのがあったので不安です。よろしくお願いいたします。
- [ 2009/04/30 17:45 ] [ 編集 ]
現時点で CFW だということは対策基板では無いので、
公式 FW にしても Pandora's Battery を使えば CFW にできます。
- [ 2009/04/30 18:48 ] [ 編集 ]
早速のご回答ありがとうございます。これで安心してパンドラを購入できます。本当にありがとうございました。
- [ 2009/04/30 18:58 ] [ 編集 ]
アマゾンでパンドラバッテリーを購入したいのですが、種類がいろいろあってよくわかりません。使っているPSPは一番旧モデルの1000です。それで質問です。
どのパンドラを購入してもCFWにできるのでしょうか?
オススメなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

もう1つ質問があるのですが、パンドラを買えばそれだけでcfwにできるんでしょうか?
メモリースティックは8GBを購入する予定です。

お手数をかけすみません。
- [ 2009/05/02 15:17 ] [ 編集 ]
> どのパンドラを購入してもCFWにできるのでしょうか?
できます。

>パンドラを買えばそれだけでcfwにできるんでしょうか?
できません。
別途 MMS (Magic Memory Stick) が必要となります。
MMS の方は PC だけでも作成可能です。
詳しくは 「PSP Pandora Deluxe」 などでググって下さい。
- [ 2009/05/02 16:34 ] [ 編集 ]
全FWでも、現時点ではすべて
ジギックバッテリーとマジックメモリースティックで
CFW導入可能ですか?
ちなみに私のFWは5.50です
- [ 2009/05/02 22:41 ] [ 編集 ]
対策基板の PSP で無い限り Jigkick Battery + MMS を使えばどのバージョンであろうと CFW 導入可能です。
- [ 2009/05/02 23:41 ] [ 編集 ]
友人からJigkick BatteryとMMSを借り、cfwを導入しようとしたのですが
バッテリーを入れても緑のランプが数秒で消えてしまい、MSのアクセスランプも点きません
基盤がCのPSP2000型なのでcfwは導入できるはずなのですが、これはJigkick BatteryまたはMMSのどちらかがおかしいのでしょうか?
Jigkick Batteryのバッテリー残量は100%です
- [ 2009/05/06 01:59 ] [ 編集 ]
amazonのpandraバッテリーあんぜんですか
- [ 2009/05/06 15:41 ] [ 編集 ]
OARS9n6I [ 2009/05/10 13:00 ] [ 編集 ]
文脈をはっきりさせて下さい。
いきなりこれでいい?と聞かれて答えられるはずがないです。
「何を目的としてどうしたいからこれでよいか」をはっきり書いて下さい。
- [ 2009/05/10 13:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。
パンドラバッテリーについて質問させてください。
パンドラバッテリーを使ってCFWにしたあとはFWに戻すとき以外にはもう必要ないのでしょうか?使用したあと友達に貸すのですが・・・
- [ 2009/05/24 17:57 ] [ 編集 ]
基本的に CFW にした時点で不必要になります。
FW には普通にアップデートするこで変更可能です。
- [ 2009/05/24 20:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!!今からamazonで買ってきます!
- [ 2009/05/25 20:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/20 08:11 ] [ 編集 ]
どうも。初見です。

いまさらなんですが、バッテリーの分解画像が記事に含まれていますよね。
この画像って、某PSP改造サイトの画像じゃないですか?
ファイル名も全く同じなので もしかして?と思い書き込みました。

記事内容と関係ないかもしれませんが、管理人さんぜひご回答願います。
- [ 2009/07/11 03:02 ] [ 編集 ]
この画像っていうのはどれかわからないのですが、
掲載している画像はGoogle画像検索で調べたものを使用しているのでどこのサイトから保存しているか全く調べてません。
問題があるようでしたら削除しますが、どこのサイトか教えて頂けますか?

- [ 2009/07/11 11:40 ] [ 編集 ]
ああ。そうでした。

気になったものはバッテリーの分解画像です。
そのサイトというのは EMU on PSP というところです。

同サイト内の「バッテリーを分解してみる」というページの
画像と全く同じだったので書き込んだしだいです。
- [ 2009/07/11 12:32 ] [ 編集 ]
確認できました、指摘ありがとうございます。
直ちに削除します。
- [ 2009/07/11 13:31 ] [ 編集 ]
こちらのサイトを参考にCFW化する事が出来ました、ありがとうございます。

ジギックバッテリーは、定期的に充電しておいた方が良いのですか?教えてください。
- [ 2009/07/11 23:58 ] [ 編集 ]
ジギックバッテリーではなくジグキックバッテリーです。
まぁ日本語で表す時点でズレが生じるのは当然ですが。

質問の回答です。
定期的に充電しておいた方が良いのは普通のバッテリーでも Jigkick Battery でも同じです。
ただし、EEPROM の改変を行っているので多少不具合が生じるかもしれません。
- [ 2009/07/12 13:31 ] [ 編集 ]
ジグキックでしたね・・・(>_<")

定期的に充電しますw

また、分からない事が出来たら、質問させてもらいますので、よろしくお願い致します。
- [ 2009/07/13 11:17 ] [ 編集 ]
バッテリー分解しようよ思ってるんですが、
1000版のバッテリーでも出来ますかね?
JBFGtPPo [ 2009/07/25 21:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/28 16:36 ] [ 編集 ]
Pandora's Battery を使用した方法は少々クセがあったりするので HEN を使った方法をおすすめします。
手順としては
1.バージョンを"5.03"にあげる
2.HEN R2 を起動させる(左フレーム参照)
3.Recovery Flasher v1.50 (左フレーム参照)を使用して CFW をインストール

このような方法がいいかもしれません。
- [ 2009/07/28 18:03 ] [ 編集 ]
ググったら、本スレ(?)「Pandora's Battery 解説」には無いv9なるものがでてきましたが、
ノータッチですよね?
これは、触れない方が良いという意味でしょうか?

教えて君だったらすみませんが・・・。
- [ 2009/08/09 20:25 ] [ 編集 ]
プペオさんへ

DC v8 Modの事を言っているのでしょうか?
Red Bull TeamのリリースDCなのでv9には当たらないと
思いますけど?
Dark_Alex氏製でリリースされているのであればソースを
教えてもらいたいですね。
- [ 2009/08/09 23:01 ] [ 編集 ]
あ~、そういう見方なんですかw
Dark_Alex氏無関係のようですし、v9では無さそうですね。
チームとかそんなに把握してないもので、
ごちゃごちゃになってました。
くだらない質問で申し訳ないです。
- [ 2009/08/10 19:57 ] [ 編集 ]
プペオさんへ

これは個人的な考えと説明文にはDC v8 Modとなっていたので
DC v9ではないなという見解です。
Red Bull TeamにDark_Alex氏が関与しているかも
しれないので無関係とは言い切れないですし。

また気にせずに何か情報がありましたら書き込みを
お願いします。
- [ 2009/08/10 21:16 ] [ 編集 ]
えっと、メモリースティックを失くしてしまって
新しく買ったんですけど・・・
PSPには既にcfw5.00が入ってるんですが
また、メモリースティックを改造するには
具体的にどういった事したらよろしいんでしょうか?
- [ 2009/08/29 09:41 ] [ 編集 ]
再度MMSを作成したい、という事でしょうか?

そうであれば、質問するよりも『MMS 作成』等のキーワードで検索した方が手っ取り早いです。当サイトは勿論ですがWEB上の至る所に様々な方法が解説されていますので。

質問の内容からして、貴方自身でCFWの導入を行っていないのではありませんか?
これを機にご自分で勉強してみては如何でしょうか?
aV/dabIU [ 2009/08/29 21:26 ] [ 編集 ]
先日誤ってFW 5.51にアップデートしてしまいました・・CFWに戻そうと前回(1年ぐらい放置使用したパンドラバッテリーを使用しましたがPOWERランプ(緑色)は点灯しますが、作動しません・・
これはパンドラバッテリーが破損してしまったのでしょうか?
お願い致します。
- [ 2009/08/31 15:21 ] [ 編集 ]
バッテリーは使わなくても自然放電で充電がなくなるので、とりあえず充電してみては?
充電のしかたは自分で調べてください。
- [ 2009/08/31 18:02 ] [ 編集 ]
PSP-3000を使っています。
先日、間違えてflash0を削除してしまい、PSP自体が起動不能になってしまいました。
色々ネットで調べた結果、青いパンドラバッテリーでサービスモードに入れるという事でした。
そこで質問なのですがサービスモードに入れた場合flash0の修復は可能なのでしょうか?
なにとぞお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。
- [ 2009/09/10 12:34 ] [ 編集 ]
るきあさんへ

青いPandora's Batteryではサービスモードに入れても
自作コードを起動させる事が出来ないのでPSP-2000の
基板TA-088v3以降すなわちPSP-3000も現在は復旧不可能です。
これはDark_Alex氏のサイトにも載っていた事です。
諦めるしかないでしょう。
- [ 2009/09/10 15:44 ] [ 編集 ]
パンドラを使って導入できる初期CFWは、
MMSによって変わるのですか?
それとも購入するジグキックバッテリーによって
変わるのでしょうか?

例えば5.00のOFWを使ってMMSを作成すれば、
どんなジグキックバッテリーを使用しても
5.00ベースのCFWを導入できるのでしょうか?
- [ 2009/09/17 18:43 ] [ 編集 ]
ジグキックバッテリーと言うものはそもそも
内蔵Flashからでは無く、MSに書き込まれたIPLを
読込んでサービスモードへ移行するための
トリガーの様なものと考えれば良いと思います。

ですので、ジグキックバッテリーによる違いは無く、
MMSを作成するソフトにより性格が変わってくるものと
私は捉えています。


これはただの私の想像ですが、バッテリーを入れた時点で
PSP自体がバッテリーのEEPROMを参照し、サービスモード移行条件を
満たしていれば(ジグキック化されていれば)、MMSのIPLを認識して
MSから起動する、という流れなのかな?
と勝手な解釈をしています(^^;

この辺りは私もまだ知識が怪しいものですから、
最後の部分は参考程度にお願いします...。
aV/dabIU [ 2009/09/17 23:47 ] [ 編集 ]
返答ありがとうござました。

まぁ、用はMMSに導入するOFWによって
変わるということで、ジグキックバッテリーの
種類は問わないということですね^^;
- [ 2009/09/18 14:22 ] [ 編集 ]
MSをMMSにする時容量の上限とかってあるのでしょうか。
例えば、「16GのMSはMMSに出来ない」とか・・・
もしツールごとに上限が違うのなら、
私が使用しているツールはRain's MMS makerです。
1h4OZhZI [ 2009/10/07 17:44 ] [ 編集 ]
MMS作成でメモリースティックのサイズ上限は無いかと思います、一度作ったMMS内のデータをPC上で別のメモリースティックにコピーした物でも動作していますので例えソフトで使えなかったとしてもPC上でコピーで良いかと思います
I9hX1OkI [ 2009/10/31 17:47 ] [ 編集 ]
Ultra Pandora Installer v3
↑でバッテリーをパンドラ化しようと試みたんですけど
データをPSPにいれて起動する段階で、壊れてます、
とでて起動できません、
何か解決方法はあるのでしょうか??
協力おねがいします。
- [ 2009/11/02 18:24 ] [ 編集 ]
たま さんへ

所有PSPの環境が分かりませんが…
PSPバージョンがFW X.XXとか言う事ではないですか?
FW 1.50、CFW導入済み、(もしかしたらFW 5.03のHEN起動時)
以外であればたぶん無理です。
- [ 2009/11/02 23:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
続けて言うのも悪いんですけど、
CFWの導入はFWが1.50でなければ出来ないのでしょうか?
- [ 2009/11/03 23:26 ] [ 編集 ]
だれかPSPの直し方をおしえてください

現状:ランプはつくがその後は真っ暗
   リカバリーも起動できない。
   充電があるかぎりずっとついている

原因:MGSの体験版のためflashをいじくり
   すぐは大丈夫だったんですが、一回
   電源を切って、もういちど入れたとこ
   まっくらになりました。

バージョン:5.50GEN-D2(PSP200対策基盤前)

その他:パンドラバッテリー,MSSともに
   いままでは大丈夫でした。

以前サービスモードで復活できるのを思い出したのですが
「サービスモード」の起動の為の「コマンド」をわからないです。
あとパンドラとMMSを再度PSPにいれると
サービスモードが始まるってのをきいたのですが
試したとこ、電源が勝手につき成功かと思いましたが
やはり真っ暗のままです。
どうかおしえてくださいおねがいします。

長文失礼しました
あとPSPの改造は一年ほどやっているので
用語当は大丈夫ですので
- [ 2009/11/04 19:06 ] [ 編集 ]
>> たまさん
未対策基板搭載型のPSPであれば、現在のシステムソフトウェアの
バージョンは気にしなくても良いです。
1.50でも6.10でもそれ以外でも導入は可能です。
詳しくは左サイドバーの解説が参考になるかと思います。


>> 名無しさん
MMS作成ソフトは何でしょうかね?
サービスモード起動の「コマンド」と言うのは、多分ホットキーの事でしょうか。
ホットキーの設定がされている場合は、MMSを装着して、
設定されているボタンを押しながらJigkickBatteryを装着することで
サービスモードに移行することが出来ます。

そのキーが分らないのなら、とりあえず色々と押すボタンを変えて
試してみてはどうでしょうか?
aV/dabIU [ 2009/11/04 22:46 ] [ 編集 ]
>>茜色さん
すみません。MMS作成当初他人に頼んで
やってもらったためわかりません。

なので適当にコマンドを2時間やっても
変わらなかったです。

あと市販に売ってるパンドラをそのまま
バッテリーとして使えるやつを買って
それをつかえば起動できますか?

最後に友達に聞いたところ
PSP2000では、パンドラはつくれないといってて
サービスモードはpsp2000では表示できなく、
バッテリーがイカレているといったいるのですが
本当ですか?
教えてください

P.S
CFW導入当初バッテリーを焼いたと聞きました
- [ 2009/11/05 09:54 ] [ 編集 ]
ms0:/TM/config.txt の内容及び TM フォルダの中身を教えて下さい。
それでホットキーと MMS の種類がわかります。
- [ 2009/11/05 11:47 ] [ 編集 ]
ともだちからMMSとノーマルバッテリーと
貸してもらいサービスモードいけました!!
で、どうやら自分のバッテリーがおかしかったようなのですが
パンドラをノーマルにかえる方法ってありますか?
- [ 2009/11/05 16:29 ] [ 編集 ]
TA-085v2 以降の PSP-2000 ならば不可能です。
TA-085v1 ならば以下の記事を参考に
Normal化してみて下さい。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-216.html
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-190.html
- [ 2009/11/05 16:47 ] [ 編集 ]
TA-88基盤のPSP2000を使っています。ジグキックバッテリーを買い
MMSを「PandoraDeluxe 3.1/3.2」で作成したのですが、そのどちらでもサービスモードに入ることができませんでした
MMS作成失敗かと思い「RainsUltraLiteMMS500v12」でやり直そうとしたのですがやはりサービスモードに入れませんでした


PSPidentでTA-88であることを確認した後にバージョンを5.51にしてしまったので
HENでCFWを導入することができません。諦めるしかないですか?
h0D/NfaY [ 2009/11/08 14:14 ] [ 編集 ]
h0D/NfaY [ 2009/11/08 14:14 ] 2000・TA-88 名前はまだ無い

TA-088v2?TA-088v3?どちらでしょうか?
Jigkick Batteryはスイッチ切り替えタイプではないですか?

Pandora's Battery単体で実行してもPSP-2000で起動しません。
搭載基板がTA-088v2以前であればDC v7.77以降で実行して下さい。

過去の書き込みに同じような質問はあります。
それを探しそれでも実行出来なければ再度質問して下さい。
- [ 2009/11/08 23:15 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます
パンドラバッテリーの解説の項の過去の書き込みで打開策を得られなかったので
再び質問する形になります

ジグキックバッテリーはボタンでの切り替えが可能な物です
ボタンを8秒押し続ける、もしくは3回連打するとパンドラモードに入り、搭載されたLEDが点滅する物です

基盤ですが、PSPidentのSSには「TA-088」としか表示されていないので恐らく「TA-088v1」だと思います

MMS作成ソフトの機能を使ってDCv8をインストールしました

MMSをPSPに入れたあと、Lボタンを押しながらジグキックバッテリーを入れたのですが
緑の電源ランプが点くだけでした
h0D/NfaY [ 2009/11/09 18:33 ] [ 編集 ]
h0D/NfaY [ 2009/11/09 18:33 ] 2000・TA-88v1? 名前はまだ無い さんへ

現在はJigkick MODEになっていてバッテリー残量も
問題がないという前提で話を進めます。

TA-088基板に関しては所持をしていますがTA-085にすぐに
移植してしまった為はっきりとPSPidentでの表示が
分かりません。
PSPident v0.2なら「TA-085v3」、PSPident v0.3なら
「TA-088」、PSPident v0.4なら恐らく「TA-088v1」と
表示したと思います。
どのバージョンを使用しているか分りませんが
対策基板でもないという事で話を進めます。

DC v8のインストールが出来たという事はCFW導入済みPSPが
あるという事ですね。
であればそちらでPandora's Batteryが起動するか
PSP-2000の場合はDC v8が起動するか確認して下さい。

もし上記がうまくいかない場合は…
DCに関してはMMSにする必要は基本的にないです。
MSに戻しDCをインストールし直して見て下さい。

>Lボタンを押しながら

ホットキー設定していないのであれば必要ありません。
- [ 2009/11/10 01:12 ] [ 編集 ]
PSPidentのバージョンはv3でしたので「TA-088v1」ですね

>MMS作成ソフトの機能を使ってDCv8をインストールしました
正確にはMMSに追加で書き込んだだけの状態です

>CFW導入済みPSPがあるという事ですね
いいえ、手元にあるPSPは問題の2000と3000しかない上
身近にTA-088v3より以前の基盤のPSPを持っている人がいそうにないのですぐに確認することができない状況です

「RainsUltraLiteMMS500v12」を使ったとき

「The IPL Failed to Inject.
Not enough reserved sector space for IPL.
This could be due to a problem with the memory stic.
Without the IPL pandora will not boot.
Would you like to continue anyways?」

と、警告を受けたのを思い出しました
「PandoraDeluxe 3.1/3.2」では警告無しで作れたんですが
h0D/NfaY [ 2009/11/10 21:09 ] [ 編集 ]
h0D/NfaY [ 2009/11/10 21:09 ] 2000・TA-88v1 名前はまだ無い さんへ

PSPident v0.3以降であれば「TA-088v1」か「TA-088v2」の
可能性があります。
判別するには情報が少なく完全判別は無理だそうです。

初代Pandora's Batteryの時にMMSを作成したので
PC上でMMSを作成するソフトに関して詳しくないので
はっきりとは言えませんが…
「RainsUltraLiteMMS500v12」というのは
「Rain's UltraLite MMS Maker for 5.00 M33-4」でしょうか?
「RainsUltraLiteMMS500v12」の時のエラー文からすると
カスタムIPLを書き込み失敗、MMSを作成するには
空き容量が少ないと警告を受けている事から
「PandoraDeluxe 3.1/3.2」でも警告文が出ないだけで
失敗している可能性があります。

MMSだけを作成するのであれば最低でも256MB以上の
ProDuoのMSが必要です。32MB、64MB、128MB、一部256MBの
ProDuoではないMSでは作成不可。
PC上でMMSを作成するソフトはDCインストールもすると
なるとMSは1GB以上がいいでしょう。

所有しているPSP-2000のFWはなんでしょう?FW 5.03ですか?
DC起動確認はTA-088v2以前の基板搭載PSP-2000でなくても
基板に関係なくPSP-1000でも可能です。

MMSにするMSも問題なく他のPSPでDC起動が可能であれば
対策基板の可能性があります。
- [ 2009/11/11 01:33 ] [ 編集 ]
追記

FW 5.51でしたね。
失礼しました。
- [ 2009/11/11 01:34 ] [ 編集 ]
>「Rain's UltraLite MMS Maker for 5.00 M33-4」でしょうか?
そうです。zipでダウンロードした後に解凍展開されたフォルダ名が
「RainsUltraLiteMMS500v12」だったのでそのまま書き込んでしまいました

MSはソニー純正のメモリースティックプロデュオMARK2で容量は4GBなので足りてるはずです
マジックゲートに対応しています
h0D/NfaY [ 2009/11/11 21:00 ] [ 編集 ]
2000・TA-88v1 名前はまだ無い さんへ

MMS作成ソフト、MSについては分かりました。
MSがもう一枚あればもう一枚でMMSを作成してみる、
無ければPSPでMSをフォーマットしMMSを再作成してみる、
[ 2009/11/11 01:33 ]に書き込んだ項目を確認して下さい。

「Rain's UltraLite MMS Maker for 5.00 M33-4」に関しての
解説記事はないので別サイトを参照願います。
- [ 2009/11/12 00:14 ] [ 編集 ]
[ 2009/11/12 00:14 ] 名無し?  さん

LEXOR製4GBのMSでMMSの作成に成功し、CFW導入に成功しました
一週間とずいぶん時間をかけてしまいましたが
ありがとうございました
h0D/NfaY [ 2009/11/14 15:16 ] [ 編集 ]
2000・TA-88v1 名前はまだ無い さんへ

最初のMSはMMS作成失敗時のエラーが残っているのか
メディア相性なのか分かりませんが解決して良かったです。
- [ 2009/11/15 01:07 ] [ 編集 ]
私はPSP-1000を持っていて、ついこの前6.20にアップグレードしてしまいました。
PSPを改造するためダウングレードしたいのですが
どうすればいいですか??
- [ 2009/11/20 22:55 ] [ 編集 ]
[ 2009/11/20 22:55 ] 名無しver.3.90 さんへ

まずサイト内の左フレーム内の「しょしんしゃ用解説」で
よく勉強する事です。
この手の質問は過去の書き込みなどでもたくさんあります。
出来るようになる為には自己解決していこうとする気持ちです。
まず勉強しDGには何が必要か分かるようになる事から
始めて下さい。
- [ 2009/11/21 03:57 ] [ 編集 ]
PSP2000FW3.95のPBを買ったのですが箱にAやBとか文字が載っている場所に何も記載されていません。このPSPは改造できるのでしょうか?
- [ 2009/11/26 14:32 ] [ 編集 ]
[ 2009/11/26 14:32 ] 名無しver.3.90 さんへ

このサイト内を見回せばすぐに分かる事です。
同じような質問はありますしあなたの質問の前に
自分が別の人へ回答していますが自己解決する気が
ないのであれば無理です。

調べる気があるのならサイト内の左フレーム内の
「しょしんしゃ用解説」の項目で知識を身につけて下さい。
一通り目を通せば分かるはずです。
- [ 2009/11/26 23:30 ] [ 編集 ]
回答有難う御座います。サイトを見て知識を見つけたいとおもいます。 
追記ですが
箱の100v下の所にSS259と記載されています。
これは無印と判断してもよろしいのでしょうか?
- [ 2009/11/27 09:49 ] [ 編集 ]
[ 2009/11/27 09:49 ] 名無しver.3.90 さんへ

下記のURLの解説記事内の図で確認し記載がなければ
無印でしょう。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-84.html

自分のPSPに搭載してある基板が対策版か対策前か知りたいので
あればW 5.03にし「ChickHEN R2」を起動し「PSPident v4」で
基板を確認し下記の2つのURLを参考にし判断して下さい。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-57.html
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-84.html

もし対策版であればFW 5.03はそのまま維持しサイト内の
左フレーム内の「HEN」の項目を調べて下さい。

以上が簡単な流れです。
あとは自分で頑張ってみて下さい。
- [ 2009/11/28 16:48 ] [ 編集 ]
ご回答有難う御座います。
がんばってみたいと想います
- [ 2009/11/30 11:00 ] [ 編集 ]
現在cfwですが、いろいろとofwに戻した方が都合がいいので
いったんofwに戻して、また後でcfwにしようと考えています。

質問なんですが
これから6.XX… 7.XXX…
みたいにどんどん新しくなっていっても
問題なくcfwにすることができるのですか?
ik9wLVKw [ 2009/11/30 22:36 ] [ 編集 ]
ik9wLVKw [ 2009/11/30 22:36 ] 名無しver.3.90 さんへ

まずこの解説記事に関係ある質問なのでしょうか?
色々とサイト内、過去の書き込みを探せば回答が
見つかるはずですが探しましたか?

下記のURLの[ 2009/11/25 23:39 ]に書き込んだ回答以降
を読めば分かるはずです。
http://pspbannoukaizou.blog50.fc2.com/blog-entry-238.html
- [ 2009/12/01 03:51 ] [ 編集 ]
PSP3000緑を今日買ったんですが改造出来ますか?カスタムファームウェアじゃ無いんですが。
- [ 2009/12/03 22:23 ] [ 編集 ]
JJ さんへ

あなたもですがこの解説記事に何か関係がありますか?

まずは該当記事、過去の書き込みを探すなど出来ませんか?
自己解決していく気のない人にCFWを扱うのは無理です。
本気でCFWを導入したければ左フレーム内の「しょしんしゃ用解説」の
項目を読んで最低限の知識を身につけて下さい。
- [ 2009/12/05 01:12 ] [ 編集 ]
現在PSPを持っていなくて、今度2000を買うつもりです。

そこで質問なんですが、pandora batteryは純正のバッテリーでしかできないのですか?
サードパーティー製のバッテリーでできれば、それで作成したいのですが・・・
できなければ、純正のバッテリーで作って、サードパーティー製のバッテリーを通常使用にまわしたいと思っています。
- [ 2009/12/13 17:27 ] [ 編集 ]
mahi1995 さんへ

サードパーティ製で作成出来るかは自分で試してみる
しかないでしょう。
BatteryのEEPROMを書き換えれるなら可能かもしれません。
ただ安全性を考えるのであれば純正の未対策がいいでしょう。
一応噂で対策版が出回っていると聞いた事があるので。
実際にはないかもしれません。

その前にJigkick Batteryを作成するにもCFW導入済みPSPが
必要になりますがその辺は理解されているまたは準備出来て
いるのでしょうか?

一度Jigkick Batteryにしても改造前にEEPROMのバックアップが
取ってあれば元に戻せます。
- [ 2009/12/15 01:07 ] [ 編集 ]
CFW5.50GEN-D3 finalのPSPを持ってるんですが、これを使ってパンドラバッテリーとMMSを作ることはできますか?
- [ 2010/01/10 10:19 ] [ 編集 ]
バッテリーを外してACアダプターのみだと電源は入るのですが、バッテリーを入れると電源が入らずPOWERランプが点灯しっぱなしな状態で何もおこりません。

CFW5.50GEN-D3 を導入しておりパンドラバッテリーの使用です。
- [ 2010/01/19 23:12 ] [ 編集 ]
[ 2010/01/19 23:12 ] 2000 名無しver.3.93 さんへ

>バッテリーを外してACアダプターのみだと電源は入るのですが、

それはただ単にJigkick BatteryでBattery起動しようと
しているからだと思いますが?

> バッテリーを入れると電源が入らずPOWERランプが
点灯しっぱなしな状態で何もおこりません。

電源が入らないと言うより通電はしているがXMBが起動出来ない
状態でしょう。


その問題のBatteryをノーマル化するまたは別の通常Batteryで
Battery起動出来るようになればその可能性が高いでしょう。
- [ 2010/01/20 02:59 ] [ 編集 ]
pspを改造するためには なんとかバッテリーとMMS 

だけでいいんでしょうか 教えてください
kV4.Cias [ 2010/01/23 21:04 ] [ 編集 ]
ゆにばーす さんへ

まずPSP型番は何ですか?
型番によって大きく制限、やり方が変わります。
事前準備物としてはJigkick Battery、MMS、CFW導入で
必要なファイルを用意しておけば問題ありません。
導入方法はサイト内を探して下さい。
今後解説記事に関係ある内容の質問をお願いします。
記事が無ければ「質問掲示板」へ質問して下さい。
- [ 2010/01/26 01:35 ] [ 編集 ]
パンドラを入れた状態で充電するんですか?

@いまつかってるPSPなんですが6.20です・・・
cfwは導入できるときいたんですがDGはどうやるんですか?
ZFPdhQVM [ 2010/01/30 08:28 ] [ 編集 ]
くり さんへ

> パンドラを入れた状態で充電するんですか?

自作したのか?サードパーティ製なのか?どちらでしょう?
自作したのであれば起動順番を気をつければ充電可能。
サードパーティ製の場合はメーカーによって差異がある
可能性があるので単純に可能とは言えません。

> @いまつかってるPSPなんですが6.20です・・・
cfwは導入できるときいたんですがDGはどうやるんですか?

ゆにばーす さんにも回答していますが、
出来る、出来ないの前に該当記事、過去の書き込みを探すなり
努力して下さい。
同じような質問は散見しています。
方法を探し見つけた答えで迷うようであれば該当記事に質問して下さい。
まずはそれからです。
- [ 2010/02/01 02:06 ] [ 編集 ]
>CFW5.50GEN-D3 finalのPSPを持ってるんですが、これを使ってパンドラバッテリーとMMSを作ることはできますか?

PSPの基盤によっては、パンドラバッテリーは、作れません。
MMSは、PSPToolなどを使えばつくれます。
- [ 2010/02/01 08:42 ] [ 編集 ]
  リカバリーモードでmakeパンドラとあるのですがこれはジグキックバッテリーをつくれるということでよろしいでしょうか?
- [ 2010/02/24 04:41 ] [ 編集 ]
≫2000 かわかわさん

〉「リカバリーモードでmakeパンドラとあるのですが」
vshメニューのことですか?たしかに、CONVERT BATTERYという項目はありますが、
リカバリーメニューの方は無かった気がします。

〉「ジグキックバッテリーをつくれるということでよろしいでしょうか?」
上記のCONVERT BATTERYなら可能ですが、
PSP2000だと、ジグキックバッテリーを作成することができません。
PSP1000を持っている方に、作成してもらうのがいいと思います。
M2M4yCyc [ 2010/02/24 12:54 ] [ 編集 ]
教えていただき有り難うございます。もう一つだけ質問させてください。
make pandraとあるもののマジメモを作れるわけではないのですね?
もし作れるのであればメモリースティックはフォーマットしとくのでしょうか?
- [ 2010/02/24 14:30 ] [ 編集 ]
≫2000かわかわさん

make pandraは5.50GENのリカバリーのみ表示だったみたいです。すみません。
〉「~マジメモを作れるわけではないのですね?」
そのとおりです。

〉「~メモリースティックはフォーマットしとくのでしょうか?」
しておいた方がいいです。
インストール中に99%で止まって「マタヤリナオスノカ」となるよりもずっといいと思います。
M2M4yCyc [ 2010/02/24 15:51 ] [ 編集 ]
psp本体のバージョン(FW)と、
導入するCFWのバージョンは
同じでなくてはいけないのですか?
- [ 2010/03/17 19:50 ] [ 編集 ]
≫Jさん

パンドラを使う方法であれば、同じではなくても問題はありません。
どのバージョンのFWでも可能ですよ。
M2M4yCyc [ 2010/03/17 20:42 ] [ 編集 ]
「パンドラを使う方法」ってことは、
パンドラを使わない改造方法もあるんですか?
細かくなくていいので教えてもらえますか?
- [ 2010/03/18 18:54 ] [ 編集 ]
≫Jさん

『HEN』というものを使う方法です。
HENとはFWが5.03のPSPに一時的に改造とほぼ同じ状態にできるので、
その間にCFWを導入する…という方法です。
他の方法は無かったと思います。分かりにくかったらすみません。
M2M4yCyc [ 2010/03/18 19:05 ] [ 編集 ]
J さんへ

M2M4yCyc 名無し さんが回答していますが…
PSP-1000~3000までで導入方法は大きく分けて3つ

1.Downgrader
2.HEN
3.Pandora's Battery

それぞれの方法は必ず条件をクリアしている必要があります。
条件というのはPSP型番、FWバージョン、準備物などです。
現在は2.、3.が主流です。
- [ 2010/03/18 21:03 ] [ 編集 ]
なるほど!
色んな方法があるんですね。
ご説明ありがとうございました。
- [ 2010/03/20 14:13 ] [ 編集 ]
「エミュレータ」って何ですか?
調べてみましたがよく意味がわかりません・・・
- [ 2010/03/20 14:57 ] [ 編集 ]
PPPさんへ
「エミュレータ」を調べたが分かりません
検索すれば日本語で書かれてるものだけでも膨大にあります
まずは『調べてみましたが・・・』の10倍は検索して良く読んで下さい
それでも分からないなら、さらに倍試してみる

どうしても分からないなら、残念ですがアナタが他の人より理解力が劣っているのでしょう

根気良く検索して読んでいって勉強して下さい

今気が付いたのですが、この記事の何処にもエミュレータの単語はありません
何処にでも好き勝手な質問を書かないように注意して下さい
EBUSheBA [ 2010/03/20 16:55 ] [ 編集 ]
「PSPの内蔵FLASH」
っとは何ですか?
どのサイトにもAdobe Systems社が開発したソフトという感じの事しか書いてなくて・・・
これはpsp内ではどういう働きをするんですか?
- [ 2010/03/22 13:25 ] [ 編集 ]
GY さんへ

まず質問している内容に対しての該当記事ではありません。
サイト内をよく探しましたか?
今回質問している内容についての記事はあります。
その該当記事を探しそれでも分からなければ該当記事で
質問をして下さい。

今回の場合検索のキーワード「PSPの内蔵FLASH」
このキーワードでも調べれたはずです。
闇雲に検索エンジン(Yahoo!、Googleなど)で検索せず
PSPを取り扱っているサイト内記事、コメントをよく読み
その内容から分からなければ検索エンジンを使い調べる
でなければ目的の結果を求めれないままになります。
- [ 2010/03/22 14:26 ] [ 編集 ]
Pandora's Batteryを使用してCFWを導入する時って
CFWはMMS上ですでに作成されていて、それをpsp
導入するんですか?それとも
導入する時にCFWを作成し初めるんですか?
- [ 2010/03/26 11:37 ] [ 編集 ]
5さんへ
PSPに導入する時にCFWを作成し初めるんです

何のCFWを入れるのか知りませんが、NANDのパックアップはしておきましょう
分からなければ調べて勉強です
EBUSheBA [ 2010/03/26 16:32 ] [ 編集 ]
とっくの前に導入してますが・・・(笑
- [ 2010/03/26 17:01 ] [ 編集 ]
≫5さん

では、なんで質問したのですか?
「~をする際に~に疑問に思ったから」ならわかりますが、
返答して下さった6時さんに対して、その返答は失礼ではないですか?
M2M4yCyc [ 2010/03/26 17:52 ] [ 編集 ]
好奇心です。
導入のメカニズムが知りたかった。ただそれだけです。

失礼な返答をするつもりはありませんでした。
しかしもし私の回答が6時さんの気分を害してしまったのなら、それは私の語言選択ミスです。
申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。
- [ 2010/03/26 20:36 ] [ 編集 ]
1000のバッテリー分解したんだが、ネット上でうpされてるのと中身が全然違うんだが・・・
なんか知ってる人いたら是非教えてくだせぇ
- [ 2010/04/01 22:46 ] [ 編集 ]
ボリスさんへ
あなたの分解した1000のバッテリーの中身がどうなってるのか、ネット上でうpされてると言う画像がどんなものだったのか、その文章のみから分かる訳ないでしょう

ネットの物と自分の物の比較画像をアップして、PSP分解サイトにでも聞いてみてはどうですか(質問を受け付けるサイトなら)
EBUSheBA [ 2010/04/01 23:21 ] [ 編集 ]
UltraPandora Installer v.4.C
で基盤TA-085v2でした
試しにパンドラ作成してみたところエラーもなく普通にできました
でもTA-085v2では作成不可のようですよね
作成不可というのは作成した時にエラーがでるというわけではないのでしょうか?
- [ 2010/04/30 00:39 ] [ 編集 ]
≫ななしさん

何か勘違いしていませんか?
MMSなら作成できるようですが、ジグキックバッテリーは聞いた事がないので...

〉エラーがでるというわけではないのでしょうか?
  確か、フリーズして電源がおちる筈です。
  エラーも出なかった筈ですが...
M2M4yCyc [ 2010/04/30 17:55 ] [ 編集 ]
512MBのMMSをさしています。
電源ランプが緑になっているんですが、
パンドラバッテリーを入れたところ、PSPが起動しません。
最初についていたバッテリーを入れても起動しなくなりました。
上の写真にある「TOOL」は赤ではなく黒色です。
amazonで買いました。
壊れたんでしょうか?よろしくお願いします。
SuTqCNgM [ 2010/08/24 17:54 ] [ 編集 ]
1000 ななこ さんへ

文章を見ているとよく分からないのですが…

1.まず第一に質問している場所からするとPSPの復旧を
しようとしているという事でいいですか?

復旧しようと思ったのは何がきっかけですか?

2.現状PSPはACアダプタ接続時はどうなりますか?
XMBまたはリカバリモードは起動しますか?

上記2.の項目に対してどれも起動出来ないのであれば
Jigkick Battery + 512MBのMMSの時の動作としては
電源ランプはグリーン点灯しているが薄っすら画面は
明るいが真っ暗で何も表示しないのか?
通常バッテリーのみでXMBは起動しないのか?

Pandora's Battery(Jigkick Battery + MMS)でXMB起動
しようとしているのにXMBが起動しません。
通常バッテリーでも起動しなくなりました。
どうしたらいいですか?
という質問に見えます。

まずは上記の事をはっきりさせて下さい。
- [ 2010/08/25 23:43 ] [ 編集 ]
2010年の今現在で出回っているPSPの「2000」でも改造はできるんですか?
- [ 2010/08/28 23:38 ] [ 編集 ]
以前使っていたPSPが1000番のFW1.00の初期物をCFW自力導入したものを数年前に売ってしまい。
その後PS3を買い。最近トルネの購入をきっかけに
先月PSP1000番の中古を買ってきたのですが、FWを6.31にしてしまい。(PSPでトルネを使う為ですが‥)
CFWの導入を考えメモステ4Gとパンドラをネットで注文したところなのですが、PSP1000なのでCFWは問題無く導入出来るとおもいますが、
CFW導入後PSPのリモート(PS3)を動かしてトルネを起動させることがはたしてできるのでしょうか?

以前のPSPもそーでしたがCFWを導入する事によって、動かなくなるソフトや機能が出てきてしまう事がネックになりそうですが、是非ともCFWは入れたいのでご教授お願いいたします。
ググッてみたところCFWを入れた結果トルネが起動出来なくなったなどの記事が見当たらず困っています。

最悪人柱もアリかと‥
- [ 2010/09/08 19:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。
まず型番なのですが外箱がどっかにいってしまっていて
見つかりません。。
発売して早い時期に買ったので多分1000のどれかだと思います。
それで、今はCFW3.71 M33でして、かなり前に友達に改造してもらいました。
これを何とか自力でバージョンアップさせてラストランカーがやりたくてここに流れ着きました。
なんか難しくてパンクしそうです。。
まずは何を揃えなくてはいけないのでしょうか?^^;
.qZpVpTo [ 2010/09/14 19:31 ] [ 編集 ]
?^^; ぷぅ さんへ

まず初めに身につける事は基礎知識です。

何をしたら?、何を用意するのかは以下の項目です。
1.自力で型番を調べれる事
2.自力でCFW化したわけではなければ、現在のCFW 3.71 M33を
維持する事
3.バージョンアップしたいと思っているCFWを決める
4.そのCFWのバージョンアップ手順を解説している記事を見つける事
5.バージョンアップしたいと思っているCFWの関連ファイルを用意する事
6.1~5までの項目が出来た状態で該当記事に質問をする
またはチャレンジ精神で自分で実行する

順番に記載した項目を自分で調べ理解出来れば問題ないでしょう。

1.については回答します。
PSP本体の底面(持っている状態で)にバーコード、数字が
記載されているのでそこを確認して下さい。
数字での表記( 0X-XXXXXXX-XXXXXXX-PSPY000 )
上記の記載の「PSPY000」を確認し「Y」の部分の数字で型番が分かります。
あとは頑張って下さい。
- [ 2010/09/14 23:39 ] [ 編集 ]
はじめまして。
2・3質問です

1.ヤフオクでCFW 5.50 prometheus-2導入済みPSP-1000
を購入し、手持ちのもう一つのPSP-1000(FW5.50)に
CFWを導入したいのですが、Jigkick Battery/MMSはやはり必要でしょうか?

2.CFW 5.50 prometheus-2で純正バッテリーを
Jigkick Batteryにすることはできますか?(MMSの作成も含む)

3.導入前のPSP-1000(FW6.31)でもCFWの導入は可能でしょうか?導入できても起動できるのでしょうか?

回答お待ちしております。

KY9ZLyNg [ 2010/10/17 22:30 ] [ 編集 ]
>>まりもっこりさん

>1.2.
FW5.03以下ならどうにかなったかもしれませんが、どうしようもないですね。
 パンドラで導入するしかなさそうです。
 1000ならパンドラの作成は可能ですので、自分で作ればすぐ導入できます。

>3.
 可能です。これからFWが更新されても、
 未対策基盤が改造できなくなることはないでしょう。
 仮に起動できなくなっても、改造PSPを持っているならすぐ修復できるはずです。

 
M2M4yCyc [ 2010/10/18 18:42 ] [ 編集 ]
初めてしたいと思ったのですが
まず自分はPSP1000で、シャンパンゴールドという色だったと思います。
FWってのは確か6,20です。
パンドラバッテリーは貸してもらうとして
果たして自分のPSPにCFWを入れることができるのか
そしてどのバージョンだと可能か教えてください
- [ 2010/10/28 23:05 ] [ 編集 ]
えっぐたると さんへ

解説記事を見つけその記事内に記載されている内容が
理解出来、その内容通りに実行すればCFWの導入は可能。
PSP-1000であればどのバージョンでも導入可能。
- [ 2010/11/01 02:32 ] [ 編集 ]
どの解説にも CFW導入する時
Pandora's Batteryを必要としているのですが
無しでもCFW導入は可能なのでしょうか?

このサイトで色々探してみたら
HENというのを使えば修理不可能になるようですが
CFWを導入できる的な事がコメントであったんですが
HENを見ても ちとよくわからないので
Pandora's Battery無しでもいけるかどうか教えてください
- [ 2011/06/26 10:09 ] [ 編集 ]
2台目のPSP-1000が手に入ったので、
乗り換えようとしたら、
誤ってMMSを破損してしまいました。(メモステ内で)
なので、xpでまたMMSを製作しようとしたら
自分も
Pandora's Battery Firm. Installer
が、起動できないのですが、
もしかして、cfw5.50GEN-D3では、起動しないのですか(・ω・;)?
- [ 2012/06/19 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク