レンタルサーバー
ブログパーツ アクセスランキング

PSPの改造に関する情報を初心者にもわかるように解説しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラグイン 解説 

prx.png プラグインとは新しい機能を追加するためのプログラムのことです。


プラグインの本体となるファイルの拡張子は「.prx」です。

プラグインを導入することで、スクリーンショットやゲーム内でチートが使えたり、XMBを改変するなどのことができるようになります。

プラグインは基本的にリカバリーモードから有効にすることができますが、CFW5.00M33-2からテキストを編集するだけで有効化できるようになりました。詳しい方法は後述。 



<プラグイン導入方法>



1. プラグインの主体となるファイル「.prx」を ms0:/seplugins に入れます。(例外有)無い場合、新しく作って下さい。


2. それぞれプラグインを利用したい場面によってそれぞれのテキストに「.prx」ファイルへのパスを記述します。

game.txtUMDまたはISO/CSO動作時 または 3.xx/4.xx/5.xx 用ソフト動作時
game150.txt1.50 カーネル用自作ソフト動作時 
pops.txtPOPS(PS1エミュレータ)動作時
vsh.txtXMB上

例) ゲーム中にチートを使用するプラグイン、cwcheat を使用した場合(PS1の場合)

pops.txt をms0:/seplugins に作成し、以下のように記述します。

ms0:/seplugins/cwcheat/cwcheatpops.prx

つまり、「.prx」のファイルへのパスを書き込めばよいのです。


ms0: はMSのルートを示します。

 /seplugins/cwcheat/ は「.prx」の入っているフォルダへのパスのことを示します。

 cwcheatpops.prx は「.prx」ファイルの名前を示しています。

ただし、書き込みにはルールがあり、以下のことを守らなければいけません。

 

<書き込みルール>

  • 記述するときはプラグインごとに改行して記述します。
  • 一つのテキストには最大5個までしか登録できません
  • 余分な改行はしない(最終行の最後の文字で止める)

 

 

<プラグインの有効化・無効化>

1. PSP を R ボタンを押しながら起動し、リカバリーモードを実行します。

recovery.png 

 

2. 「Plugins」を×ボタンを押してプラグインメニューを開きます。

recovery3.png 

 

3. ここで、有効にしたいプラグインを「Disabled (無効)」から 「Enabled (有効)」に変更します。

例)  recovery.prx [VSH] (Enabled

4. リカバリーモードを終了してPSP を再起動し、導入したプラグインの機能が使用できれば成功です

 

 

<備考>

  • CFW5.00M33-2未満では、プラグインの設定を保存しているファイル、conf.bin というファイルが ms0:/seplugins に作成されます。プラグイン関係で、不具合が発生した場合、このファイルを削除することで解決する場合があります。
  • プラグインは非常にデリケートなため、使用できるバージョンに対応しているものであっても使用できない場合があります。その場合は使用する MS を変更するなどの処置をとることで解決する場合があります。

 

<CFW5.00以降の変更内容>

  • conf.bin を廃止し、テキスト内容の変更により有効・無効の設定を反映するようにした。

ms0:/seplugins/plugin.prx 0

この「0」という数字は無効を意味し、「1」にすることで有効化されるようになります。

 

  • game150 のプラグインを廃止した。

※ pspbt*nf.bin を直接編集することで追加可能。

編集は難易度の高い作業が必要となるので PSP で簡単に定義追加ができる

「Plugin2Flash」という自作アプリを使用することを推奨します。

Plugin2Flash についてはこちら

 

  • リカバリーモードの Advanced → Advanced configration に XMB plugins, GAME pluginsPOPS plugins という項目が追加され、各モードのプラグインの使用を有効化するか無効化するかを選ぶことができるようになった。



 

関連記事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
flash0:/kd/からpspbtcnf_game.txt が見つかりません。なぜなのかいろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。どうしてでしょうか。CFWは5.50GEN-D(Full)です。
- [ 2009/11/11 18:09 ] [ 編集 ]
記事内容を改正しました。
Plugin2Flash というソフトを使って
GAME モードでプラグインを内蔵して下さい。
- [ 2009/11/11 18:47 ] [ 編集 ]
わかりました早速さっそくやってみます。
迅速な対応ありがとうございました!
- [ 2009/11/11 19:20 ] [ 編集 ]
PSP画面をPC上に出力したかったので、「RemoteJoyLite」というのをDLしました。
そしていざsepluginsにRemoteJoyLite.prxをいれ、VSH.txtに「ms0:/seplugins/RemoteJoyLite.prx」と書きこ
よぅしリカバリーでプラグイン設定・・・(´・ω・`)アレ?
バックしか無いよ・・・
何回やってもこのまんまでした。
てことは、はじめから何かが間違っていたということでしょうか?
ちなみにVerはGEN-D3です
gWcj06bQ [ 2009/12/24 15:21 ] [ 編集 ]
メモリースティックのなかにあるゲームや
UMDの起動中になぜかプラグインが使えません。
そのためスクリーンショットやチートが
使えずに困っています。ちなみにきちんと
手順通り進め、有効になっています。
CFWは 5.00 M33です。おしえてください!
AX6y/vr6 [ 2010/06/14 23:10 ] [ 編集 ]
>>Acroさん

誰かと回答がカブってしまっているかもしれません。その時はすみません。

プラグインが動作しないのには以下の可能性があります。

①「ms0:/seplugins/××.prx 1」で『 1』をつけ忘れている。
   ないとは思いますけどね。一応です。
②ファイル等のネームを間違えている。
   これも一応です。
③『○○.txt』の拡張子を『○○.txt.txt』と記している。
   これは、以前他の方でいたので確認してみて下さい。
   PCのスタート>コントロールパネル>フォルダオプションで、拡張子に関する設定で
   『拡張子を表示しない』にチェックを入れている方によくあるみたいです。
④MSとの互換性がない。
   安物のMSにあるみたいです。まぁ、滅多にないみたいですが。
   (4G2000円以下のがそうみたいですね。)

個人的には③の可能性が大きいと思います。
分かりにくいかもしれませんが、頑張って下さい。
M2M4yCyc [ 2010/06/15 21:09 ] [ 編集 ]
1000 Acro さんへ

ビィト さんが回答していますが、
自分が思うそれ以外で考えられる事としては…

型番がPSP-1000なのでメモリ不足が考えられます。
例としてはMP3Player PluginというPluginはゲーム起動中にPSP-1000ではメモリ不足で起動しない事があります。

最初からまたはいつの時点からPluginが使用出来ないかが
分からないので、まずはどれか一つのPluginだけ適応した状態で
XMB上で起動出来るか切り分けて下さい。
そして上記に書いたどれか一つのPluginが起動するようで
あればXMB上で二つ以上の複数のPluginを起動出来るか
確認して下さい。
上記二つの項目で起動するのが確認出来てたのであれば
Pluginの導入には失敗していません。

Pluginの導入に失敗していない事が確認出来たのなら
ゲーム起動時にScreenShotPNG Speady Pluginまたは
CWCheatがどちらか一方ずつで起動するか確認して下さい。
どちらか一方なら起動し両方起動しようとした時に
起動出来ないのであればメモリ不足の可能性が高くなります。

「Pluginは有効になってます。でも、起動出来ません。」これでは分かりません。
とにかく上記に書き込んだようにPluginが本当に
導入出来ているのかなどの切り分けを行って下さい。
- [ 2010/06/16 20:32 ] [ 編集 ]
プラグイン設定でチートが出てこないのですが
どうしたらいいのでしょうか
- [ 2012/08/30 16:03 ] [ 編集 ]
このPSP(3000pro-b9)ではプラグインというメニューの中に使用したいものがでてきません・・・どうすればいいのでしょうか??
- [ 2013/03/03 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










(コメント編集・トリップ生成)


管理者にだけ表示を許可する
※質問時にはチェックしないで下さい。

※必ず読んで下さい
質問する前に

記事の提案はこちら

自分のPSPは改造できるの?という方はこちら
ページ内の過去のコメントの検索は Ctrl+F でできます。



プロフィール
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人(kirby@)及び副管理人(名無し?)の二人で運営しています。

■当サイトの方針
「少し深く、でもわかりやすく解説するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当サイトに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】kirby@
【PSP】
・PSP-2000 3台(1台のみ稼働)
【PC】
・Windows Vista

【Favorite Anime】
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ひぐらしのなく頃に
・おおかみかくし

【副管理人】名無し?
【PSP】
PSP-1000 2台(稼働品)
【PC】
Windows XP 2台
Windows Vista 1台
【Favorite Anime】
機動戦士ガンダム
トランスフォーマー(最近の映画版を除く)

【Best Commenter】
・農家 さん
・亡霊 さん
・藍色 さん
・英国の守護者 さん
・Lazy さん
・ビィト さん
・6時 さん

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は禁止です。
相互リンク受付はこちら

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0以降
・Internet Explorer 7.0以降
・PSPブラウザ (スマートフィット推奨)
・PS3ブラウザ
・Safari on iPod touch
■その他
PS3フレンドID:kirby_kirby
TwitterID:k_irby
カウンター
ダウングレード
逆アクセスランキング
逆アクセス上位 30 位です。
当ブログへのアクセスが
50 以上あれば載るかも
はてなブックマーク